見出し画像

AMと缶ビール、とさらにラジオ

 前からお伝えしていたように、現在僕は休職中なのですが、会社に行く用があったので、最寄り駅まで歩いていったんですよ。

 今日みたいなぽかぽか陽気の中散歩するのはとっても栄養になることです。栄養、というのもまんざら比喩ではなくて、幸福ホルモンと呼ばれるセロトニンが、散歩をすることによって分泌されるそうなんです。心が参っている私にとっては特に散歩は効果的。最寄り駅まで歩いて20分。

 音楽もYouTubeも聴かず、青空をぼんやりと見上げながら、もうすぐ駅、というところで、すぐとなりで「プシッ」という小気味のいい音が聞こえました。
 思わず見る目を向けると、すれ違ったワイシャツのサラリーマンが500mmのロング缶のビールを開けていたんです。

 ああ、それ!
 それ、最高だよな!

 マスクの下で思わずにんまりとしてしまいました。たまんないね!コートも要らない春の暖かい日に、歩きながらビール!幸せのおすそ分けをしてもらった気分でした。

 ……。あら?

 気が病んでいた時は……午前中に路上で缶ビール飲んでる野郎なんか見かけた日には、「てめぇ人が苦しんでるのに酒なんて飲んで、いい気な奴だな。どっかいけよ」と、書いてて恥ずかしくなるようなことを思っていました。
 でも、今日は違いました。こっちまでハッピーな気分を味わえたんですよ。

 ……まぁ確かに、もし僕が必死で働いている時に「プシッ」を聞いたら、同じようにハッピーだったかどうかはわかりません。なんなら僕が休職中だったからかも。でもきっと、散歩の効果はきっとあっただろうし……!

 そして「誰かの幸せによって幸せを感じることが出来た!」ということで、これまで10年の間、職場で少しずつ少しずつ全身に貼りついていった「合理性を生む際に生じる廃棄物の塊」のようなものが、ぼろぼろと崩れ去っていくのを感じました。
 人の幸せを喜べる人間でよかった。いや、違う……思い出した……俺は昔は、そういう人間だったじゃないか。
 そんな気持ちが、今の職場でぎゅうぎゅうになっているうちに、知らないうちに押しつぶされていたようです。

 駅に到着した電車は人影もまばら。座席に腰かけて、窓から差す日の光を浴びながら、そんなことを考えていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ……と、いうことをぎゅっと圧縮して、大好きなラジオ「アトロク2」に投稿したら……番組内で読まれました!うひょー!やったあ!嬉しい!

↓リンクを押すと、該当箇所から再生されます。聴いて!(幸せの押し売り)
アフター6ジャンクション2 (2) | TBSラジオ | 2024/03/27/水 23:00-23:55

 ラジオ内で読まれなくても今日はこの出来事について書くつもりでした。が、嬉しいことに紹介していただいたので、慌てて追記してます!なのでエピソードと温度感が違いすぎますね。でもそりゃそうなるわな!

 それにしても、休職してから、いやもっと前だから3ヶ月とか半年とか、それくらいぶりに、純粋なガッツポーズが反射的に出ました(笑)嬉しいなぁ……。生きていればいいことはあるもんだ。比喩なんかじゃなく……!
 宇多丸師匠が「人の幸せを見ているかずもんさんが伝えてくれた幸せが、我々みんなにおすそ分けされる」と伝えてくださいました。そのことで、また僕が幸せになってしまった。ありがたいことです。つまり……永久機関が完成しちまったなアァ~!!これでノーベル賞は俺んモンだぜ~~!!(チェンソーマンより引用)
 ……明日は僕も誰かにハッピーを届けたいですね。

 奇しくも本日は「龍が如く8」特集!聞き逃したゲーマーの皆様はぜひ、聴いてみてください!RGGスタジオの横山代表もゲストで出てるよ!

↓こちらはYoutubeで番組の最初から流れます。番組は2部に分かれています
アフター6ジャンクション2 (1) | TBSラジオ | 2024/03/27/水 22:00-23:00
アフター6ジャンクション2 (2) | TBSラジオ | 2024/03/27/水 23:00-23:55


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、いうことで
今日はここまで。

今日は僕にとって大事な一日だったような気がします。
何かをすれば、何かが起こるなぁ……。

寝ます!
また今夜!
※今日はあえて脚注をつけますが、毎回言ってる「また今夜!」は、RHYMESTERの曲「ダークフォースディスコ」で、トゥナイト2の締めをオマージュした宇多丸師匠のバースを拝借してます。

あ、ちなみに私の龍が如く8感想はこちらから!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?