見出し画像

【APEX⇔OW2④】APEXのあの強武器が使いたい!【OW2入門】

「APEXっていったらやっぱり強武器だよな!
 その点OW2はどうなのよ」
「ゴメン、俺、クレーバーしか使わないことにしてるんだ。
 OW2にはないもんね。やらないよ」

この記事ではそんな方向けに、
オーバーウォッチ2(以下OW2)と
APEXの異なる点について、
APEX経験者、かつ
OW初心者目線でまとめています。
OW2、気になるなぁ、と言う方は、
是非見ていただければと思います!

その他のAPEX×OW2の記事についてはこちら。
今のところ本記事入れて全8記事。
過去の記事はコチラ!

前回まで、
・APEXとOW2の共通点
・APEXとOW2の違うところ
について、それぞれ3回に分けて紹介してきました。
(まぁ今思えばこじつけているところもあるが(笑))
紹介記事もあと2回。
今回は「APEXのあの武器を使いたい!」
という観点で、ヒーローを紹介していこうと思います。

あ、多くの紹介で「APEXの武器より威力が上!」
ということを書きますが、これは
「APEXよりOW2の武器の方が面白い!」
という意味ではないのでご了承ください。
ゲームが違うので、威力に差が出るのは
ごくごく普通のことです。

■APEXのあの武器を使いたい!

①男はクールにリボルバー。ウイングマンが好きなあなたへ

APEXに慣れてくると、
「ウイングマン……これ、
 使いこなしたら超かっこよくない……?」
と思い、
射撃訓練場でひたすら練習するのは、
男の子なら誰もが通る道だと思います。
女の子も通るかもしれません。
リボルバーって、
なんであんなにカッコいいんでしょうね(笑)

最初にご紹介するのは、
OWに登場するリボルバー使いのヒーロー。
それがマクr……間違えました。
キャスディです。

キャスディのメイン武器は
6発装填の回転シリンダーを備える
リボルバー「ピースキーパー」
もちろん、星型状に散弾するショットガンではありませんよ!


未来における西部劇。どこか矛盾しているようなロマン。

装弾数は少ないですが、
威力はばっちり。
興味深いのが、
ウイングマンの性能と
ほとんど変わらないところ。

胴撃ち+ヘッドショット1発で
タンク以外の多くのヒーローを倒せます。

さらに、OWで言うところの
「ヒットスキャン」であることも
強みと言えます。

ヒットスキャンというのは、
銃を撃った瞬間に敵に即着弾する、
偏差撃ちが必要ない武器のこと。
チャージライフルをイメージすると
わかりやすいと思います。
※対義語として、
偏差撃ちが必要な武器を
「プロジェクタイル」
と呼びます。

偏差が必要ないので当てやすいんですね!
エイムに自信のある方は、
ガンガン撃って
ガンガンヘッドショットを入れて、
荒野のガンマンの気分を味わっていただきたいです。
キャラクターとしてもザ・ガンマンでカッコいいんだわ。
声も小杉十郎太さんがハマってるのでぜひ!

②男はホットに接近戦!マスティフで暴れたいあなたへ

APEX内最強ショットガンは、
諸説あるかもですが
威力の高いケアパケ武器である「マスティフ」である、
と言ってもいいのではないでしょうか。
お好きな方も多いでしょう。
OWでもショットガンが使えるヒーローは何人かいますが、
その中でも特に接近戦最強で、
マスティフに最も近い武器を持つヒーロー。

それが「リーパー」です。
武器は「ヘルファイア・ショットガン」


レヴナント、転生したってよ

リーパーのショットガン火力は、マスティフ同様、
多くのキャラクターを2発で沈めることが出来ます。
(もちろん、近距離での戦闘が前提ですが!)
連射力も1秒間で2発の早さで
8発連続で撃てますから、
これだけで説明不要の強さ。

また、リーパーは
「タンクキラー」と呼ばれることも。

散弾銃は弾丸が拡散するため、
通常は全弾命中することが少ないですが
タンクは体が大きいので
命中する弾の数が多く、威力を出しやすい
のです。
2022年10月現在もそう……
と、言いたいところですが、
トップメタのザリアが比較的細身なので
ちょっと影を潜めている感があります。
タンクに攻撃してもウルトゲージが
たまりにくくなった、というのも
若干の向かい風かな、と思います。

しかし威力が大幅に変わったわけではないので、
敵の後列にいるサポートを瞬殺するのも強い!

敵の裏を取りやすいアビリティの
「シャドウ・ステップ」、
フォーカスを浴びたら、
レイスの虚空のように逃げられるアビリティの
「レイス・フォーム」で自陣に戻り、
神出鬼没のキラーとなって敵を翻弄しましょう!

③男はドライに一撃必殺。クレーバーを愛するあなたへ

最後に紹介するのはやっぱりこの武器!

ヘッドショットすれば(ほぼ)確定1発でダウン、
そんなAPEX最強格のロマン武器「クレーバー」
1マッチに1つしかでてこない特殊な武器ですが……
これと同じ、いやそれ以上の性能を持つ武器を
マッチ開始から持っているヒーローがいます。

それが「ウィドウメーカー」です。
メイン武器は「ウィドウズ・キス」


この青い肌には、悲しい過去が……。

「ウィドウズ・キス」はOW2内最強のスナイパーライフル。
ヘッドショットでタンク以外のヒーローが確定一発!
オーバーウォッチ1が一時期、
「スナイパーゲー」と呼ばれていたのは彼女のせいです。

クレーバーとの違いは実は結構あるのですが、
特筆する点だけ取り上げると
・撃った瞬間即着弾
・連射力が高い(スコープを覗いたまま連射が可能)
・リロードすると最大7発、射撃可能
・リロードが1.5秒
という点。
……最強じゃねえか!!

基本良いことずくめですが、
APEXと違って「削って削って消耗戦」は
ルール上効果がありません。
そのため、担ぐからにはキル!
クレーバーとは意味の異なる緊張感があります。

注意点としては、
チャージタイプのスナイパーライフル、ということ。
といっても、
エイムをしてから0.9秒でフルチャージなので、
エイム中にチャージは溜まります。
……が、それでも「うわーここフルチャージ出来たらなー」
という時があるのが、良くできてるんだよなぁ。

ということで、
ロングボウの連射力で
チャージライフルと同じ即着弾で
クレーバーの威力を出したい、

そんな武器が使いたい方は、ぜひウィドウメーカーをどうぞ!

※ウィドウメーカーのネガキャンではないですが……
クレーバー1発の「重たい手触り」、
緊張感、ボルトアクション、
そして倒したときの快感は……正直別格です。
ウィドウメーカーの武器は
お手軽クレーバー、と思っていただければ……!

■終わりに

ということで
今回はAPEXの武器と似た性能の武器を持つヒーローを
紹介してきました。
実は、
ランパートの「シーラ」を標準装備している
と言っていいレベルの
「バスティオン」も紹介したかったのですが……
現在バグ調整で公式BANを喰らっているため
今回は割愛。復活したらぜひ!
パスファインダーみたいな見た目のやつです。

冒頭に書きました通り、
威力や性能はAPEXよりOW2の方が高いものが多いですが、
だからといって
OW2の方がスゴイ、ってわけじゃないです。
それにキル獲り放題というわけでもない、
このあたりもOW2の面白いところ。

……が、ダメージが出るのも
キルが取れるのも事実。
どのキャラにしようか迷ったときは、
APEX武器を思い出してみてはいかがでしょうか。

次回は最終回!サブタイトルは
その名も「その他」!
やる気あるのか、というタイトルですが、
設定やエイムなど、
ここまで触れなかった細かい部分について
書いていきます、
どうぞお楽しみに!

過去記事はコチラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?