見出し画像

食う寝るゲーム【ポケモンLg】今回なぜシナリオが良いのか

10日ぶりくらいにAPEXをプレイしましたが、
相当動体視力が落ちていて敵の動きに目が追い付かず。
どうやらポケモンよりもレジェンドたちの方が機敏のご様子。
他人事として見れば大変興味深く、
自分事として見れば大変残念な状況になっていました。
また練習せねば。

■ポケモンの話をするんじゃないの?

しますします。
そろそろポケモン感想も終盤戦です。
これまで毎日それなりのボリュームで感想を書いてきたので、
だいぶ言いたいことは言えてきました。

が、ポケモンレジェンズの感想を語る上で
絶対に話さなくてはならないことがまだ話せていないんです。

それが、ストーリーについてです。
今回、ストーリーが凄く良い!
語りたい点が2つ、あるのですが今日はそのうちの1つ。
ネタバレなしで書いていきます。

■①2つのストーリーが並行してない!

ポケモン(の本編、外伝以外)では、初代の赤・緑から共通して、
大筋として二つの話が並行して進んでいると思うんです。

1つ目は「主人公の目的」
複数あるジムリーダーや「しまキング」などを突破していく、
チャンピオンを目指すお話。
……まぁ、ポケモン図鑑コンプリートも目的ではありますが、
これはいわばタスクなのでストーリーとは違うかな。
主人公のストーリーは「ジム戦」というスタンプラリーをこなし
最終ゴールの「チャンピオンを倒す」ことを目指しています。

~~~~ちょっと話ズレますが~~~~
 書いてて気づいたんですけど、
 主人公はポケモン図鑑コンプリートが目的なのに
 なんでジムとか四天王とかに挑んでるんだ。。。
 必要ないよね。バトルとコレクトは関係ないもんな。。。
 よくわからないのですが、
 ゲーム内のエンディング条件がチャンピオン撃破なので、
 「チャンピオンを倒すこと」がストーリーの目的と言えると思います。
~~~~話を戻します~~~~

2つ目は「世界の危機」
どのソフトでもだいたい、
「人間がポケモンという未知で強大な力を手にしようとして失敗し、
 世界が滅びそうになるが、主人公が止める」

というのが大筋の話です。
テンプレ化してますが、
「ポケモンと人間」を中心にお話をつくると、
どうしてもこういう大筋にせざるを得ないし、
別にテンプレ化することは問題ないと思います。

で、この「主人公の目的」「世界の危機」
2つの話が並行して進んでいるのって
正直あんまりうまくいってないと思っていて、
なぜかというと
片方の目的を達成しようとしても、
もう片方の目的達成に影響しないから、です。

僕、ポケモン剣盾大好きですけど、
終盤の展開だけは好きじゃなくて、
どんなのかというと

敵の組織のビルに乗り込んで大暴れ(世界の危機)
⇒各地ジムリーダーとトーナメント、チャンピオン戦へ
 (主人公の目的)
⇒チャンピオン戦が中断しムゲンダイナと戦いに行く
 (世界の危機)
⇒チャンピオン戦(主人公の目的)

この流れは、どうしても「いいシナリオだ!」とは、
僕は……言えないかなぁ、と思います。
チャンピオンと戦うぞ!うおお!って盛り上がった時に中断、
はだいぶガックリした記憶があります。

どうしてこんなことが起きてしまうかって言うと、
先ほど書いた通り2つの話が並行して進んでいて
お互いがお互いに干渉しない話だから
なんじゃないかな、と考えてます。

■ポケモンレジェンズはどうなのよ

それに対して!
ポケモンレジェンドはうまくいってたと思います!

今回の主人公の目的が「チャンピオンになるぜ!」ではなく、
「異世界転生した原因と思われる、空の割れ目を調査する」
に変わっているからだと思います。
団長から言われた「空の割れ目のせいでキングが暴れているが
それについて調べろ」
というのも、
自分が異世界転生した謎に近づけそうで納得感ありますし、
それが「世界の危機」にも絡んでいるので、
ちゃんとストーリーにのめり込めるんですよね!

それだけじゃないです。

シナリオの主軸がスタンプラリー形式であることは
「ジム」が「キング」に変わっただけで
これまでと変わりませんが、
それぞれのキングにまつわる話が
凄くしっかりしている
んですよ。

これまでのジム戦では、これは仕方ないと思うんですけど
ジム戦ごとのシナリオはほとんどなかったんです。
せいぜい、例えばダイパのデンジとちょっと会話してて
「やめようかと思ってたけど君と戦ってやっぱり続けるよ!」
みたいな(言ってしまえば「知らんがな」という。。。)話だけでしたからね。

しかし今回の5体の「キング」の話は、
これまでの作品と比べて
キングにまつわる人たちの人間関係がしっかり描かれています。
(これについては後日もう少し掘り下げます)
特に3つ目の「キング」の話!うるっと来た人も多いのでは?

上記で「バトルとコレクトは違うよな」と書いた通り、
一番の目的はアルセウスに「全てのポケモンと出会え」という
よくわからんが言われたからやってるタスクなんですけど、
僕が言いたいのは、主人公の目的が
「チャンピオンになること!」から
「自分はどうしてここに来たのか調べたい」に
変わったことが、ストーリーが良くなった理由じゃないか、
ってことなんです。

そしてこれは、
もしかしたら開発のゲームフリークスが
本当はずっとやりたかったことじゃないかな、とも思います。
「ポケモンをやりたい!」っていうユーザーがいたら、
やっぱりジム戦、四天王、チャンピオンの流れは崩せないし、
それを崩さないから必然的にストーリーが二本になってしまうので、
「しっかりした1本のストーリー」がやりたくてもできなかった。

スタッフはもしかしたら、
ずっとそんなジレンマを抱えていたのかも……
なんて妄想してしまうと、
今回の充実したシナリオがまた、
一味も二味も変わってくるんじゃないでしょうか。

■じゃあ今作のストーリーについて語りたいポイント②は?

また明日!
もう寝ます!
続く!続くったら続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?