見出し画像

食寝遊戯【エルデンリング】蛇?ゴドリック?張り倒しましたよ?

進捗報告!
進捗報告!
聞きたくないですか?
今日の進捗なんですけど……
すみません、2体しかボスを倒せませんでした!
上手い人ならきっと100体くらい倒せると思うんですけどねー。
いやー、ゲーム下手ですいませェん!(愉悦の表情)

■ヘビ倒した

結局日数としては7日かかりましたね。
プレイ時間としては6時間くらいかなぁ。
ストームヴィル城のヘビをようやく倒しました!!
(結局名前わかんなかったなぁ)

9時ごろ、目が覚めて、 
「今日こそヘビを倒す」と気合を入れて、
シャワー浴びて
朝飯食って、
そんでコントローラーを握り、
その後2時間かけて倒せませんでした……。
いったん休憩入れました。

……実は、この時点で少し萎え始めて(笑)

いやなんでかって言うと、
これまでは仕事明けだとか疲れてるとか、
そんなんで勝てないのは仕方ないけど、
ベストコンディションで休日にプレイしたら
さすがにサクッと倒して
「まぁ、今日は元気だからね、こんなもんでしょ(涼しげな表情)」
となる予定だったのですが、
仕事の後と休日僕の動きが全然変わらず、
2時間経過して集中力が切れてきて、
休憩(新作カービィの体験版をプレイした。おもろい)した後、
「ヘビ……これ以上、どうしろと……」
「さ、さすがにいい加減終わらせたいな。。。」
となっていまして、
そこからAPEXを挟んでから夕方にもうひと頑張り、
なんとか倒せました……!

上記に「萎えました」とは書きましたが、
それでも倒した瞬間は
かなり拳に力の入ったガッツポーズが
出ましたけどね!両手で(笑)
これよ。
これがフロムゲーの醍醐味なのよ!
(フロムゲー初めてだが)

■接ぎ木のゴドリック、倒した

そんなわけでストーリー、というか順路を進めていったんですけど。
そこで新たなボスの登場。
「接ぎ木のゴドリック」

これがまためちゃめちゃかっこいいのよ。

自分の腕を切り落としちゃう爺さんなんだけど、
ネタバレをさけるため理由とか言わないけど、
その名に恥じぬ、第二形態!めっちゃかっこいい。

だけど、フロムゲーのボス戦の楽しみ方、
ちょっとわかってきました。

  1. まずは学習!何をしてくるのかよく見る!

  2. そしてそれぞれの動きに解答を定める!

  3. あとは「欲張らずに、粘り強く戦う」!

  4. 撃破

この、1~4が全部面白いのよ!
1の途中で敵に倒されても
「あ~はいはいなるほどね」とつぶやき、
そうつぶやく自分に若干酔いつつ(ゲーマー感あるよね(笑))、
2の「解答」、すなわち対策を考えるんですよ。

そんで解答が見つかった時の
見切った!という快感!
これが一つでも見つかってしまえば、
「あ~、これは勝てるね。ごめん勝てちゃうわ」
と、謎の自信が生まれてきちゃうわけですw
そうやってプレイしていって、
なんとか「忌み鬼、マルゴット」よりも短い時間で
倒すことが出来ました。

それでもやっぱり強かった。
結局最後まで解答が見つからない攻撃もあったし
(回避連打で誤魔化した)、
レアケースみたいな動きをしていることもあったので、
ホント気が抜けなかった。

■面白いねー。まだまだ進めていきたいよね。

うん、別のボスにも挑みたい。
挑みたいし、それに、
すでに倒したボスを別の武器で倒したい、
という気持ちもあります。

今回僕は素性が「星見」なんで、
遠距離から魔法攻撃していくスタイルだったんですが、
たまに近距離攻撃を仕掛けると、
全然違う攻撃パターンがでてくるのよ。
これはヘビちゃんもゴドリックも、どっちも。

だから、
違う武器で戦うと、
また違う面白さがあるんじゃないか

って気がするんだよね!
これはすごいや。
フロムゲーおもしろいわ。
人気の理由がわかった。
……まだエルデンリング、半分もプレイしていないだろうけどね(笑)

ほいじゃこの記事はここまで。
もう一本、記事書けたら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?