見出し画像

【喰う寝るゲーム】1周クリア!全体感想(ネタバレ無し版)【ベヨネッタ3】

先ほど、ベヨネッタ3のエンディングまでたどり着き、
1周目クリア、と相成りました!
いやー面白かった!
……いや、過去形じゃないんですね、
ここからまだまだやることたくさんあります。

ではでは、
全体的な感想を書いていこうと思います。
この記事では「ネタバレなし」で書いていきますので、
プレイ中の方や未プレイの方も
安心して読んでいってくださいね。

……といっても、
「ネタバレとはどこからネタバレか」問題もありますので、
一応はっきり書いておくと、
今のところ公式から発表されている部分のみ、
と決めてしまえば安心ですよね!

ではいってみよう!

■なんと言っても魔獣召喚!

今作の目玉ですね。
前にも記事にちらっと書いたけど、
これ、想像以上に奥深くて面白いです!

でっかい味方を動かす、と聞いて
プレイ前から「大味な操作なのかなー」とイメージしていて、
で、実際シンプル操作ではあったのですが、
シンプル操作の段階が3段階くらいあるので
扱いに飽きがこないんですよね!

どういうことかと言うと、
・魔獣の操作
 →どの技を試してみようか!
・魔獣の攻撃予約
 →魔獣に指示を出した後、どう動くとスタイリッシュか!
・魔獣召喚中の入れ替え
 →複合技が出せるか!?
これらが、どれも簡単操作で出来てしまうので、
いくらでも出来ちゃうんだよなぁ。

特に、最近プラチナゲームズ公式から発表された
魔獣の複合技!

これはダメでしょう……!
こんなのやられたら
いくらでも試したくなっちゃうじゃんか!(笑)

そもそも私は
コンボ入力が苦手でガチャプレイしがちなので、
魔獣それぞれの技も
まだまだ思い通りに出せないんだよねー。
魔獣の数もかなりあるし、
当分の間はまだまだ楽しめます!

■武器を使う/使いこなす

比較していないんですけど、
前作・前々作と比べて
武器の数、増えました?
体感、できること含めだいぶ増えた気がします……!

これまでは、
両手武器と両足武器、
分けて選択できたのを
今回はそれを統一。
その分、武器の数を増やしたのかなぁ、
なんて思っていますが。

これまた、
扱うのは簡単だが、
使いこなすのは難しい!

今のところ、
最も序盤で手に入る「ジー・ピラー」が
コンボが途切れがちで難しいんだよな!

ジー・ピラーは鈍器ではありません。ライフル銃です。

見た目からして
絶対威力は高いハズなので
上手く使えたら快感だろうなぁ。

それぞれの武器に特徴があるので、
こういう敵には、こういう地形ならこの武器が楽しい!
という使い分けは出来てますが……
いかんせんガチャプレイヤーなもんで、
ここでこの技を入れたい!
……が出来ない時があって。
このあたりももっとやりこんでいきたいですね!

■♪ムーンライト・セレナーデ

この話もしなくてはいけないですね!
音楽、最高でした。

新曲も過去のアレンジもいずれも素晴らしかったし、
やはりボス戦は荘厳でリッチ!
全体的に少しアジアテイストがある気がして、
これまでのゲームにありそうでない雰囲気でした。

そして何より……
お決まりとなった名曲アレンジ!!

グレーなモノで申し訳ないですが……
1はご存じ「Fly Me To The Moon」

ベヨネッタ2は「Moon River」でした。
この曲はベヨネッタ2で知りましたねー。

そして!
3ではどんな曲がリミックスされるのか!
ホントに楽しみでした。
曲名に「ムーン」は入りそう、とか、
映画の曲かな、とか
予想をしていましたが……。

曲はこちら!先にゲーム音楽!
これもYouTubeに勝手に上がっているもので
申し訳ないのですが……

是非聞いてください。「Moonlight Serenade(Eternel Climax remix)」

これ、戦闘BGMなんですよ。
いやー、もう最高!
疾走感あってキラキラでゴージャスでおしゃれ!

何より……、ゲーム音楽はイントロが全てなんだよな(笑)
(全てのゲーム音楽がイントロが全て、ではないが)
ストリングスのイントロがホント素晴らしい。
いくぜえええええ!って叫ぶもんね!(心の中で)

ちなみに原曲はこちら。
勉強になった、と言える、
知ってよかった名曲だと思います。

他にもいい曲ばっかり、
特にボーカルが入っている曲は全部大好きなので……
OST、買うしかないか!
このサブスクの時代に逆らうしかないか!

■雑まとめ

総合的にホント面白かったです!
期待通りの面白さ+新システムの面白さもあり、
期待していた以上に素晴らしいゲームでした。

……と、ここまで書きまして、

……なんか、熱量低めな文章です。
それもそうで、
ネタバレ無しの感想って難しくて(笑)
実は言いたいことが全然、全っ然言えないんですね!

なので、
私が喋りたいことは
ネタバレ有版感想記事で、
がっつり、がっつり書いていこうと思います!!

うおおおおお!!書くぞ!!
あのことも、あのこともあのこともあのことも書く!!
うおおおおおお!!

記事は一旦ここまで
また今夜!

【追記!】

ネタバレ有り感想はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?