見出し画像

MRがする副業

来年3月で会社を退職するので、来年3月以降も続けられそうな副業にトライしてみました。

1.パラリーガル
まずは一番やりたかったパラリーガル。
内容証明や裁判所に提出する書面の作成です。
専門知識がないといけないので誰にでもできる副業ではありません。

大切なことはまずは期限の厳守。
とにかく期限までに内容を充実した書類を作成すること。

次に時間を作ること。
弁護士さんは多忙なので時間の合間を縫って打ち合わせを行います。
夜の10時からZOOMで打ち合わせとかはザラです。

サラリーマン時代とは違いますね。

大変な案件が多いのですが充実した仕事です。
事務所用に作成した銀行口座に入金されていた時は感無量でした。

2.次にキャリコン業務
「キャリコンはバイトが多いよ」と言われ、いろいろな副業サイトに登録して申し込みました。

【副業したい人は必見】キャリアコンサルタントにおすすめの登録すべきサービス厳選6社を紹介 (paopao-career.com)

知人から教えていただいた求人にも申し込みました。

2件申し込みましたが、結果は2件とも不合格。

申し込んだ2件のキャリコン業務は「大学生の就職相談」

私が就職したのは30年以上前。
しかも大学生の就職相談の経験などありません。
せいぜいオジさんMRのセカンドキャリア相談くらい。

やはり50代のオジさんMRの副業、再就職で必要なのは「実務経験」。
企業も即戦力を求めているので必要なのは経験ですよね。

職務経験がMRだけだとかなりキツイ。

MRでキャリコン資格を持っていて、セカンドキャリアに使いたい人は「人事」「採用」とかの経験があれば優遇されるかもしれません。

キャリコン資格は取るのは結構大変ですが、指定講習、更新講習等ととにかく金がかかる・・
簡単に受かるのでMRでも取得する人が増えていますが、本当に使えるのか慎重に検討した方が良いかもしれません。

とにかくコスパが悪い。
社労士試験に受かれば、次回の更新は止めるかもしれません。

本当に役立つ資格とあまり役に立たない資格 (moguchan.info)


この機会なので他の転職の求人も見てみました。

50代でも求人が多いのはエンジニア、プログラマー等のIT系の経験者。
あとは介護、運送、建設現場などの肉体労働系。

50代の転職市場は潤っているといわれますが、実務経験がないとなかなか厳しそうです。
若いMRはジョブポス等を使って、いろいろな部署の実務経験を積んでいた方が良いと思います。

お勧めは法務、人事(採用も含む)、総務、財務、あたりでしょうか。
おじさんになってセカンドキャリアを考えた時に役に立つと思います。


私が登録している副業サイトのリンクを貼っておきます。

プロ人材の為の副業紹介サービス「プロの副業」 (profuku.com)

ビザスク|日本最大級のスポットコンサル (visasq.com)




いいなと思ったら応援しよう!