見出し画像

9/9日声協オンライン研究会:内藤明美

【オンライン研究会一覧】

今回は9/9に開催されました【日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom】〈発表者(講師):内藤明美先生〉 の模様をお届けします。

【テーマ】
コルンゴルトの魅力 そのIV

【要旨】
前回は、アメリカで映画音楽を創作し、現代の映画音楽界にもインスピレーションを与え続けるコルンゴルトを紹介しました。
天才として、輝かしい作品を生み出したコルンゴルトの魅力は語り尽くせませんが、最終章として、もう一回だけ、皆さんと共に彼の人生、彼の世界へ分け入ってみましょう。
このシリーズでコルンゴルトの作品が皆さんの身近となり、演奏される事を期待しています。

参加された皆さまからは、
「前回に引き続き、コルンゴルトの美しい音楽を聴けて良かったです。私も機会があったら歌ってみようと思いました。
最後の、先生のあたたかいお言葉に、本当に楽譜と向き合い作曲家と対話しつつ、精進していきたいと思います。ありがとうございました。」

など感想をいただきました。

次回のオンライン研究会もぜひご参加ください。お待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーー

【発表者】吉田安希(声楽家)

【日時】10月7日(土)15:00~16:45

【テーマ】
⾃分の声との向き合い⽅~⾼⾳が出るようになるまでの経験を通して~

【要旨】
情報を気軽に見聴きできる今、周囲と自分を比べたり、海外の素晴らしい歌手の歌い方に憧れ少し背伸びをして真似してみたりと、自分の声に向き合う事が少し難しいように思います。
私が苦手だった高音を克服していく過程で得た「自分の声と向き合う」と言うことを通して、レッスンや日々の練習への取り組み方、発声するときに勘違いしていたこと、自分の声の成長のための音源の聴き方についてお話したいと思います。
私の経験に過ぎないかもしれませんが、皆さまご自身の声の成長のお役に立てれば嬉しいです。

【オンライン研究会のお申込】
〈正会員・半年パスポートをお持ちの方〉
※今年度より事前の申し込みが不要となりました。
木曜日までにZOOM IDをメールいたしますので、
金曜日までに届かない場合はお手数ですが事務局までご連絡下さい。

〈一般・個人会員の方〉
お申込みはこちら

【参加費】
〈正会員の方〉
 無料

〈一般・個人会員の方〉
 一般:1,000円
 個人会員:500円

半年パスポート】もございます。
一般:7,000円
個人会員:3,500円

大学生向け 半年パスポート:2,000円