見出し画像

5/13日声協オンライン研究会:土崎 譲

【オンライン研究会一覧】

今回は5/13に開催されました【日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom】〈発表者(講師):土崎 譲先生〉 の模様をお届けします。

【テーマ】
イタリア・ロマン派歌曲において 「春」=「四⽉」なのか?

【要旨】
トスティの「四月」、ジョルダーノの「帰り来る四月」など、イタリア歌曲に『四月』が多く登場するような印象を持ったことはないでしょうか? 一方でR. シューマンの「美しき五月に」やR. シュトラウス「万霊節」などのドイツ歌曲にはとても印象深い『五月』が登場します。こうした漠然とした印象に対して、ホントのところ実際どうなの?という客観的な立ち位置から、まずはイタリア歌曲にとっての『四月』から一緒に検証してみませんか?

参加された皆さまからは、
「『イタリアの春が4月でドイツが5月、さらには対極をなすのが11月』など具体的で明確な講義により歌曲へのアプローチの仕方を教えていただいてありがたかったです。また、楽理研究の方法論も学べたことは大変有益でした。ありがとうございました。」

など感想をいただきました。
次回のオンライン研究会もぜひご参加ください。お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【発表者】服部容子(ピアニスト)

【日時】2023年5月20日(土)15:00~16:45

【テーマ】
コレペティトゥアのお仕事〜脱⽇本語訛りの⾳楽 vol.7「Recitativoについて」

【要旨】
日本語を母国語とする音楽家は音楽も日本語訛りになっている。
そんな音楽家が西洋音楽を扱う上でギアチェンジすべきポイントや、練習方法を扱うこのシリーズ、今回のテーマは《Recitativo》。特にイタリアオペラにしかない《Recitativo Secco》をいろいろな角度から楽しみつつ、立体的に演奏するコツを一緒に探求したく思います。

【オンライン研究会のお申込】
〈正会員・半年パスポートをお持ちの方〉
※今年度より事前の申し込みが不要となりました。
木曜日までにZOOM IDをメールいたしますので、
金曜日までに届かない場合はお手数ですが事務局までご連絡下さい。

〈一般・個人会員の方〉
お申込みはこちら

【参加費】
〈正会員の方〉
 無料

〈一般・個人会員の方〉
 一般:1,000円
 個人会員:500円

半年パスポート】もございます。
一般:7,000円
個人会員:3,500円

大学生向け 半年パスポート:2,000円