なすから見たお弟子さん制度

こんにちは。
さっきぶりですね。
「世界中で一番あなたの孤独を分かってあげたい。顔で笑って心で泣いているあなたに。」
カウンセラーなすたかひろです。
なすから見たお弟子さん制度を書いてみようかと思います。

お弟子さん制度に参加したきっかけ

なすがお弟子さん制度に参加したきっかけは、カウンセラーやコーチと名乗る踏ん切りが欲しかったからです。
カウンセラーって実は資格とか無くても名乗れるんですよ。
知ってました?
だから北○の拳のジ○ギだろうとバイキ○マンだろうとカウンセラーって名乗ろうと思ったら名乗れるわけです。
まあバイキンマンはガチで悩んでたらめちゃくちゃ相談に乗ってくれそうな優しさはありそうですね笑笑
もともとGCS(銀座コーチングスクール)の資格も取ってたしで名乗ろうと思ったら普通に名乗れる状態だったんですが、漠然と自分はまだカウンセラーを名乗ってはいけないと思っていたんですよね。
んで、まあ毎回お弟子さんがモニター募集してたのも知ってたし、あわよくば師匠の知名度でリピーターさんやモニターさんが来てくれるだろうと思って(実はこっちが本命だったり笑笑)応募しました。
まあ後、純粋に根本師匠が好きだったからって言うのも大きいです。
僕がこの人好きだなあってなるのは「この人の最後を見てみたい」って思えるかどうかだったりするので、どれくらい僕が師匠を好きかがこの一文で分かってくれたと思います。
どうせ学ぶなら好きな人から学びたいじゃん?

お弟子さん制度に参加してよかったこと

お弟子さん制度に参加して良かったことを箇条書きにしてみたいと思います。

  • カウンセリングのノウハウを学べる

  • 横と縦の繋がりが増える

  • 人によっては人生が狂うくらい変わる

  • 好きにさせてくれる

カウンセリングのノウハウを学べるのはでかいと思います。
ただ、個人的に師匠が教えてくれたノウハウを表面で言葉通り受け取るとあまり伸びません。
師匠が言った言葉を自分なりに考えて裏の裏まで読み解こうとしたら爆発的に伸びると思います。
後実践。これ大事。
何十年もやってきた師匠が教えてくれるコトって言葉の裏にいろんな意味が詰まってます。
言葉は氷山の一角だと思ってください。
その下にはマリアナ海溝より深い意味がたくさん隠れています。

縦と横の繋がりが増えるのは言わずもがな。
同期や先輩たちとの繋がりが増えます。
社会人になるとこういう経験は少なくなってくるのでとても楽しいです。

人によっては人生が狂うくらい変わるのは本当にそう。
同期でもたくさんいます。
僕が嫉妬するくらいバシバシやっていく人もいるくらいです。
そういう人から見ると50万は相当安いです。

好きにさせてくれるのは個人的にとても楽でした。
師匠自体が「好きにすりゃあいいやん」的な人なので講座を休もうが特に何も言われません。
だから、自分で色々したい人には天国だとおもいます。
反面、1から全部手取り足取り教えて欲しい的な人には向いてないかも。
教えて欲しいなら自分から教えを乞いに行く必要があります。
ある意味、自分という存在が試される場所ですね。

お弟子さん制度でしんどかったところ

  • 本業と並行なのできつかった

  • 嫉妬、自己嫌悪などのネガティブな感情と向き合わされる

  • 課題がキツい

  • 金銭的にキツい

なすは本業と並行なのできつかったです。
特にオンラインで土日開催でしたが、なすの職業柄、土日休みではないので有給が結構消えました笑笑
やっぱり本業がある人は体力とか自己管理能力が求められると思います。

嫉妬や自己嫌悪などのネガティブな感情に向き合わされます。
課題で向き合わされるのもそうですが、同期への嫉妬やそれに伴う自己嫌悪も結構しんどかったです。
だからあまりにもしんどいときは布団で横になって休んでました。
でもそれでも何も言われません。
自分にとっては休んでも何も言われないのは楽でした。
正直これが一番キツい。
でもだからこそ、そういう感情の扱い方を自分なりに学べる時でもあります。
本当にカウンセラーに成りたいなら自分を実験台にして向き合ってみましょう笑笑
でも大丈夫。そういうときに話し合える同期がいます。
あなたは一人じゃないです。
お弟子さん制度に参加している時点で僕たちの仲間です。
助け合いましょう。

課題が多いです。
本業やりながらだと平行してやるのは難しいです。
まあやってこなくても何も言われません。
出来る範囲で頑張ればいいと思います。

金銭的にキツい。
やっぱり50万飛んでいくのは喪失感がヤバかった笑笑
参加すると決めてから、切り詰めに切り詰めてやっと貯めたお金だったのでちょっと虚無になりました笑笑
あ、でも大丈夫!!
虚無を埋め尽くすくらい忙しくなるから!!
ネガティブな忙しさもポジティブな忙しさも両方味わえるよ。
後、未来の自分への投資だと思えば破格値だとおもいます。

お弟子さん制度に参加する前と後の変化

これはなすの変化を綴りますね。
参加前と比べて明らかに変わったのは、ほどよく適当になりました。
好きにさせてくれといい自由を愛してはいるが、自分で自分を縛って苦しくなるときが良くありました。
まあ俗に言う完璧主義ってやつですわ。
今でも完璧主義は治ってないです。
でも、前と比べて明らかに緩んできました。
きっかけは先述したネガティブな感情と向き合ってしんどかったとき。
嫉妬するし、嫉妬する自分に自己嫌悪するしで苦しすぎて滅多にない「休む」という行動を取りました。
これが出来たのは師匠が好きにさせてくれたからです。
休むときは休むと決めさせてくれる環境だからこそ、休むことができたと思います。
感謝。
後は多分色々あるけどあんま気にしてないので分かりません!!
まあ、気にしなくて良いくらいには自己肯定感が上がっているといっても良いかもしれませんね。

なすが思うカウンセラーに向いてる人

これは本当にそうなんですが、「マイペースに続けられる人」が一番向いてると思います。
周りがブログ書こうが、師匠に気に入られようが、お弟子仲間が年収1,000万行こうが自分のペースでやれる人。
こういうのはマラソンやと思ってます。
最初は「○○ちゃん一緒に走ろー♪」って言ってた人に置いてかれたりもするでしょう。
でも自分のペースで走れるのが一番いいです。
競争じゃありません。
自分のために走るんです。
勝つために走るものでは無いと思います。
勝った瞬間は嬉しいけど、負ける怖さで押し潰されます。
でも、競い合う方が好きな人もいます。
そういう人は競い合うのが自分のペースなんです。
先を走ってた人が走れなくなってダウンすることもあるでしょうし、そういう人をサポートすることもあるかもしれません。
そういうもんだと思います。
人を救いたいとか大きな目標は必要ないです。
あった方がいいですけどね。
でもあったほうがいいから無理矢理作るのはマイペースじゃないですね笑笑

お弟子さん制度を迷っている人へ

お弟子さん制度に入りたい理由はなんですか?
あなたはどんなカウンセラー、コーチになりたいですか?
ここら辺を突き詰めていくと答えが出るかもしれません。
ちなみに、迷っているのは選べるからです。
選べるから迷っているんです。
でも迷っているってコトはきっと入りたいんだと思います。
どうか内側の自分の声をよく聴いてあげてください。
過去も未来もなく、私たちは今ここにしか存在しません。
いつか入ろうかな〜のいつかはきません。
いつかは来ませんが、今ここでいつかを実現させることは出来ます。
あなたが「今、幸せになれる」選択をすることを心から願っています。

それではまたお愛しまょう〜。
カウンセラーなすたかひろでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?