【読書メモ】一流ファシリテーターの 空気を変えるすごいひと言(中島 崇学 著)

【読書メモ】
一流ファシリテーターの 空気を変えるすごいひと言 打ち合わせ、会議、面談、勉強会、雑談でも使える43のフレーズ
中島 崇学 著(2023/12/6発行)
https://www.amazon.co.jp/dp/4478113556

図書館で借りました。
ちょっとした言葉や表現の工夫をすることで、空気を変えることができる。という事例&ワード集。
コミュニケーションの技術、という点では、学びになる点は多数あると思います。

とはいえ、発言者の本音が相手と相容れない場合に、見え見えの言葉を吐いても逆効果。
というのは、本書にも注意がありました。

そもそも利害対立関係にある関係者間の会議では、言葉や表現の工夫だけで根本解決には至りませんよねぇ。

●その他で気になった箇所
「変わろう、変わらなきゃ、変わるんだ!」とやると、みんなドン引きしてしまいます。
今までのやり方を全否定されたと、会議の空気を闘争モードに変えてしまう。p.41
「返報性の法則」(こちらが感謝すれば、相手も感謝で返してくれる)p.190

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?