「新型コロナウイルス抗体検査キット」試してみた

抗体検査キットが1500円と聞いて試しました。一応「抗体あり」の結果。ファイザーの有効率が95%で、20人に1人は「抗体なし」と仮定した場合、19人の側に入った可能性が高そう。とはいえ、感染予防効果は変異株で半分とかになっているので、「死のリスクが低減されただけでも有難く思え」ということですかね。ワクチンさんよぉ、あんたも随分上から目線だなぁ。(笑)

●所感
検査キットの信頼性、検査手順などに不安あり。検査方法や原理、URLの情報記載が無いので、他キットとの比較をすべきだった。
本当は、ワクチンを射つ前に試して「抗体あり」なら、新顔のmRNAなんぞ接種したくなかった。接種リスクも0じゃないし。

●採血で苦労したところ
人差し指に採血針を刺し、スポイトで吸い採ろうとするものの、微量のためかスポイトの細さのためか、連続した容量をもった液体として吸い取れず。仕方なく次に中指に刺し、今度はスポイトを使わず直接テストプレートの穴に滴下した。

●検査の原理
15分で検査結果が出る「新型コロナウイルス抗体検査キット」とは?
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagitaemmy/20200322-00168970
注:私が試した商品の原理ではなく、一般論としての記事です。

●検査の原理を読んでの疑問
コロナウイルス(抗原)本体に金コロイドを付加したものを使用、とあるけど、人工的に作ったコロナウイルスなんだろうか。どうやって作るの? などなど、疑問を整理して関連コミュニティでモゴモゴ話してみる。

●購入商品
楽天で購入したけど、もっと安い店もあった。↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/longlog/411.html?sc_e=slga_fpla

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?