見出し画像

沖縄道中2日目の様子

朝は宿の近くにある定食屋さんで、ゆし豆腐定食を食べました。

店内には己1人のみ。無表情でゆし豆腐に向かいます。
ゆし豆腐定食

午前中は大変天候も良く、会場下見とご挨拶も兼ねて、普天間山 神宮寺さんへ。

その後はお隣りの普天間神宮にもお参りしてきました。
奥にある鍾乳洞も拝観したり、おみくじを引いては、今の自分にちょうど良い内容の「小吉」を引いて満足したりとほっこりしたひとときが過ごせました。

そのあと、沖縄県立博物館・美術館へ向かいました。

ちようど講演会が開催されていたので聴講してきました。

とってもタイミングが良かった!
倭寇図巻について学びました

そのあと、沖縄県立博物館美術館にあるカフェへ。
なんだかとても美味しいサンドイッチを食べた時の1枚です。

お洒落な名前過ぎてなんのサンドイッチか覚えていませんがとても美味しかったです、
チャイ。

遅い昼ごはんのあとは、特別展「琉球と倭冠のもの語り」や常設展、美術館の「沖縄美術の流れ」や「大和コレクション展9 アートの愉しみ」などを鑑賞しました。

とても面白かったです。

とにかく博物館の常設展示の資料数がとんでもなく多く、全て見ることができなかったのが心残り。残念!
いつの日かリベンジする日は訪れるのでしょうか。

博物館から宿までのバスでの道中、エイサーが行われているのを見かけたり、宿の近くの商店街ではどうやらプロレスが開催されてたそうで、撤収中のリングとまだマスクをつけたまま撤収作業に励むレスラーさん達を見かけました。

エイサーではほんの数秒でしたが、太鼓の音や掛け声が聞けてよかったなあと思いましたが、プロレスに関しては、「もう少し早く帰っていればチラ見できたかもしれない…」とかなりジレンマを感じちゃいました。

さて、長くなりましたが、明日は「じんぐうじまつり」が開催され、夕方からはRNC西日本放送での特別番組『お仕事応援バラエティー 発見!”押し”ごと図鑑』が放送されたりと、ちよいと目白押しな1日になります。

どうぞよろしくお願いします。


==今後のニシユキテン==

「第15回 じんぐうじまつり」
■令和5年10月1日(日)11時から18時
■普天間山 神宮寺
(沖縄県宜野湾市普天間1-27-11)

https://futenma-jinguji.com

#じんぐうじまつり #沖縄 #普天間山神宮寺 #神宮寺




==今後のニシユキテン②==

『お仕事応援バラエティー 発見!”押し”ごと図鑑』
■10月1日 (日)16時30分~17時25分
RNC西日本放送

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?