見出し画像

【ほとけさまボールペン-誕生仏-】ハーイ!と挨拶しているように見える不思議なペン

皆様、ごきげんよう。
ニシユキテンのニシユキです。

今回は、久しぶりの新作グッズ「ほとけさまボールペン」について、ご紹介したいと思います。パチパチパチ!

https://www.nisiyukitenshop.com/items/29196234

実は、「ほとけさまボールペン」には前身がありました

ずっと密かに、いや、地下活動に近い勢いで温めていた企画(グッズ)がありました。それは…

仏像の形をしたボールペン「ほとけボールペン」のリニューアルをすること。ちなみに、その「ほとけボールペン」とは、こちら↓(下の画像)です。

旧ほとけボールペン

「ほとけボールペン」は、2018年の初夏から、イベント時に既に販売していたものになります。ボールペンの中芯に直接石粉粘土を盛り付けて形をつくり、確か、顔と胴体の部分は別々にして、最終的に両者をくっつけていたような記憶があります。長さも10センチ少しと、大変小さなもので、台座もなく、申し訳程度の素朴な蓋がついているだけのものでした。
本当に、ただただ、”なんとなく可愛いもの”として存在していたのが「ほとけボールペン」でありました。

その後、色々なイベントに出展する度に、幾人かのお客様に手に取って頂くようになります。幸運ながらも旅立って行った「ほとけボールペン」達を目の当たりにすると、どうやら、「ガチ仏像グッズを手にするよりも、なんとなく、モチーフが仏像だけども、もうちょっと可愛いものを身につけたい、という方が一定数いらっしゃるのでは?」と気づき始めました。

そしたらば、もうちょっとちゃんとしたボールペンを作りましょう!

そして、2020年の4月。
お釈迦様の誕生日といわれる4月8日。
この日に執り行われる仏教行事に、灌仏会(かんぶつえ)があり、一般的に「花まつり」と呼ばれております。この花まつりでは、お釈迦さまが生まれた直後のお姿を”誕生仏”として、甘茶をかけてお誕生日をお祝いをするのであります。

そう、この "誕生仏” に焦点をあて、このお姿をモチーフにしたボールペンを作ってはどうだろう?と。

「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」

仏像好きな皆さんにとっては、既にご存知のこのお言葉。
我らがブッダ!が、生まれた直後に、自力で7歩歩いて、天地を指差し、雄弁に語ったという言い伝えのある、いわゆる、”獅子吼(ししく)した姿”とも伝えられている、例のお姿であります。

コロナ禍の影響もあり、この時期(2020年春〜初夏)に出展予定だったイベントや催しは中止となりましたので、幸いにも製作時間はなんぼでもあります。こりゃ作るしかねえ!ということで、早速、新作の制作に取り掛かりました。

はりきって作り始めます。

誕生仏の画像を参考に、幾つか試作品を作り始めました。

試作誕生仏1s

試作誕生仏2s

まず、ほぼ初期のタイプになります。右腕の部分は、自宅にあった針金をボールペンの中芯にくくりつけ、「天上天下唯我独尊」と獅子吼した姿を模してみました。そして、今回から、コロコロと転がらないように、台座も付けてみました。蓮の台座を模しております。

早速色をつけてみました!

試作誕生仏3s

試作誕生仏4s

はい、色を付けてみたことろですね。それっぽい雰囲気が出ています。

しかし、中のボールペン芯と針金を毎回くくりつけていては大変だ!ということになり、ある程度の中の芯をMDFで形取り、そこにボールペンの中芯をつけて、石粉粘土で肉付けをしていくという方法をとることになりました。

新しい方法=中芯

次が、その新しい方法で作った第2段階のものになります。

試作誕生仏5s

試作誕生仏6s

傍目には分かりづらいですが、製作手順のうえでは、MDFの中芯のおかげで、形も一定化してきました。台座も蓮の花をモチーフにして、可愛らしく仕上げております。

また、はりきって色を塗る!

試作誕生仏7s

色つけをしているところです。

試作誕生仏8s

イメージイラストはこんな感じでした。

試作誕生仏9s

後ろから見たところ。

試作誕生仏10s

横から見たところ。

試作誕生仏11s

正面から見たところ。
ぐるぐる巻きの髪の毛も、丁寧に再現できております!
ほぼ、イラスト通りですね。可愛い感じの誕生仏ができあがりつつあります。

しかし!
ここで思わぬ落とし穴が2点みつかりました。

時に可愛いが仇になる…

まず、一つ目。
それは、髪の毛のぐるぐる描写に大変時間を要するということでした。
確かに、ぐるぐる髪の毛を一本づつ描いていると、疲労困憊、目もホチホチしてきます。

どうにかいい方法はないものか、と思案していたところ、解決策が見つかりました…

「単色で塗るしかねえ」

でした。

仕方ない、髪の毛は塗り潰し作戦で進めることにしました。

試作誕生仏12s

試作誕生仏13s

また、真っ黒だった髪の色も、すこし茶色で明るい雰囲気にしてみました。
「あら可愛い!可愛いじゃん!」
と喜んだのも束の間、二つ目となるある問題が浮上しました。

「この台座が入る梱包材ある?ないんじゃない?」

かわいい丸形の蓮が、こんな時にまさか刃を向けてやってくるとは、思いもしませんでした。いろいろ考えた結果、少し細身タイプの蓮をモチーフにした台座に変更しました。

試作誕生仏14s

台座、ちっさ!!!!!

これでは、パタリと倒れてしまいます。
せっかく気合を入れた「天上天下唯我独尊」の獅子吼ボーイが、あまりにも可哀想。

すぐさま手を加えてみました。

今度は、台座にもMDFを使い、土台板と中芯を使用してみることになりました。

試作誕生仏15s

これで、安定感増し増しです。
そして、綺麗に仕上がりそうです。

結果、丸い台座板に、蓮の台座を装着させて蓮の台座をつくることができました。

ちなみに、上の画像は、衣部分を塗った際に乾くまでの間、本体の置き場所として蓮の台座を何気なく使った時の様子。
「犬上家の一族みたいになった!」と、ニシユキテンのInstagramで呟いておりました。ほんとに、コワ!

そして、最終形態。

そして、最終的に、出来上がったものが、こちらになります。

誕生仏ボールペン9r

誕生仏ボールペン1r

ちゃんと、専用の箱にもおさまっております。

誕生仏ボールペン13r

以上が、「ほとけさまボールペン -誕生仏-」ができるまでになります。いかがでしたでしょうか。

「ほとけさまボールペン」は、ニシユキテンネットショップでも、絶賛取扱中です。
気になった方は、是非、下記リンクにてご覧頂ければ幸いです。

https://www.nisiyukitenshop.com/items/29196234


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
ダンボールを使って仏像をテーマにした顔出し看板『2D仏像顔出し看板』を作っています。 だれでも、どこでも、簡単に仏像に変身できます。 webサイト http://www.nisiyukiten.com

こちらでもピックアップされています

お知らせ
お知らせ
  • 5本

ニシユキテンの出店情報や皆様にお伝えしたいことなどお知らせごとをまとめています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。