見出し画像

「写真ナガセ」にて -写真から生まれるニヤニヤうふふ現象はやっぱり可能性無限大!-の巻

岡山市北区野田屋町にある「写真ナガセ」では、毎年、元旦の日に、1,000円で“元旦記念撮影フォトサービス”をされています。

事前に予約をし、あとは元旦当日に予約時間に伺うと、凄腕カメラマンが撮影してくださるという訳です。

いつの頃からか…

いつの頃からだったでしょうか。

2D仏像顔出し看板の活動を始めてからある年の元旦から、なるべくその年の干支にちなんだ顔出し看板を持参し、ニシユキテンの中の人と一緒に記念撮影をしてもらっております。

2018年元旦の時の写真。

2022年元旦も…

令和4年(2022)の今年も、記念撮影をしてもらうために予約をし、無事に元旦にお伺いすることができました。

今年は寅年!ということで、寅神将の顔出し看板。
前年は丑年でしたので、念のため、丑神将も持参しました。

もしかしたら、別の場所で撮影する瞬間が訪れるかもしれない(どんな瞬間よ!)ということで、念のため、梵天さまと合わせて3体持参することにしました。

「写真ナガセ」に到着。
昨年あった出来事や、2022年ニシユキテンカレンダーの話題でプチ盛り上がりし、

「ああ、そうだ、そうだ、撮影だ!」

ということで、早速撮影に入りました。

いざ撮影!

写真館でも撮影はやはり緊張するもので、正直、顔出し看板がなかったら一体どんな表情をして撮影すればいいんだろう、とここまでくると何が正しい基準なのか自分でも分からなくなってきている今日この頃。

とりあえず、寅神将と丑神将になりきることを念頭に、いくつかポーズをして備えました。

「ああ、いいですね、いいですね!!」

と、とにかく褒めまくる凄腕カメラマンのヨネオカさん。

せっかくなので、梵天さまの写真も撮影していただきました。

そして、凄腕カメラマンの手により、あ!!という間に撮影は終わりました。

仕上がった写真とご対面

そして、つい先日、撮影した写真が仕上がりましたよ、とヨネオカさんから連絡があり、ナガセ写真館まで取りに行ってきた訳です。

丑神将から寅神将へバトンタッチの図!

ご覧のように、そこには、寅神将と丑神将の2D仏像顔出し看板を装着した2人が並んでいる訳ですが、いやはや、ライティングも背景もなんだかご陽気な雰囲気で撮影していただき、こちらまで嬉しい気持ちになりました。

また、梵天さまバージョンは、ちょっと真面目な雰囲気も感じられるという、まさかのバージョン違いも堪能することができました。

梵天さまバージョン。

ヨネオカさんは、今回これらの写真編集をしながら、やはりどうしても嬉しくなって、何度もニヤついてしまったそうです。

テンションの上がるサービス

自宅に帰り、改めて写真を手にしながら、

「いや~、すごいなあ~。」

と、プロの技に感動しつつ、ニヤニヤしながら写真を眺めていると、ふと、小さなものがハラリと封筒から出てきていたのを目にしました。

それは、写真が名刺サイズのカードになってラミネート加工されているものでした。

ラミネート加工された写真たち。

なんちゅうテンションのあがるサービス!!!」

どうやら、ヨネオカさんに確認したところ、カードタイプだと、おじいちゃん、おばあちゃんが家族写真を財布にいれて持ち歩くことができて大変好評なんだそうです。

なるほど!
いやあ、素晴らしいサービスだなと、感動いたしました。

宝塚歌劇でご贔屓がいた頃は、よくスターさんの写真がラミネート加工されたスターカードを購入し、財布や定期入れにこっそりしのばせて、時々眺めてはニヤニヤしていたあの頃を思い出しました。

いかがでしょうか。
一枚の写真からニヤニヤ&ワクワクが感じられたでしょうか。

おそらく、「写真ナガセ」では、また来年の元旦も同サービスが行われると思います。

気になる方は、約1年後、2022年の12月頃、ナガセ写真館の元旦撮影サービスについてのアナウンスを要チェックでございますよ!
気になる方はお気軽にお問い合わせを!

裏面にはバッチリ問い合わせ先も明記されております。お気軽にお問合せを!

写真ナガセ
〒700-0815
岡山市北区野田屋町1-7-3
営業時間 9時30分から18時30分
定休日 火曜日、第3水曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?