見出し画像

「光背タブレットスタンド」でどっしりとした優雅な時間を過ごしましょう!

皆様、ごきげんよう。

大人気の光背スマホスタンドに、兄弟分として、新しい仲間が加わりました!

今回は、iPadなどのタブレット端末を置いて使うことができる新シリーズ「光背タブレットスタンド」について、ご紹介したいと思います。

そもそものきっかけ

2020年7月に販売が始まった「光背スマホスタンド」。
おかげさまで、多くの方からご注文を頂いております。仕事中や、作業中、家事の合間に光背をモチーフにしたスマホスタンドがあったら便利よね!という軽い気持ちから始まったスタンド作り。SNSで情報を発信していると、時々、

「iPadは置くことができないんですか?」

という質問を頂くようになりました。

iPad… タブレット端末ですね。
スマートフォンに比べると、だいぶ大きいやつです。ええ、とても大きい。とても便利なツールではありますが、大きさも重さもスマホの倍以上あります。

そんな声にお応えするため、試しに、家にあるiPadをそっと「光背スマホスタンド」に乗っけてみたりもしましたが、「光背スマホスタンド」で使用している厚さ2ミリのMDFでは、ぐらつき具合が半端なく、すぐに後ろにひっくり返りそうになります。

「こりゃ、(MDFが)折れるな。」

とすぐさま断念。
それでも、グッズのキット類担当の"ニシユキテンの中の人”は、頑張ってくれました。

画像16

折れないヤツを作る!

そうです、タブレット端末を乗せて、ぐらりと揺れたり、折れたり、後ろにひっくり返ったりしてはスタンドの意味を成していません。大きさも厚みも「光背スマホスタンド」よりも、より一層安定感が増した新しいツールが必要です。

そんな中、ある日、"ニシユキテンの中の人”は、新しいMDFを取り寄せてきました。

一つ目は、厚さ4ミリのMDF。
早速試作品を作り色々と試してみましたが、こちらは安定感が今一つでした。従来品よりも2倍の厚みがあるとはいえ、スマホスタンドよりも安心して使うことができますが、今一つ何かが足りないと判断。

二つ目に取り寄せたMDFは、厚さ5ミリのものでした。4ミリ版に加えて、本体の大きさや、台座の脚部分をより一層工夫した結果、iPadが後ろにパタリと倒れる気配を感じることなく使うことができました。
こちらでの試作品で、無事に大成功!と相成りました。

画像8

画像9

光背スマホスタンドとの違い

「光背スマホスタンド」と「光背タブレットスタンド」の違い。
それは、そのものずばり、”大きさ”にあります。

まずは、「-挙身光・蓮弁光-」バージョンから見ていきましょう。

画像13

画像14

【左側】
■光背スマホスタンド -挙身光・蓮弁光-
サイズ:
光背本体:W 約 110 × H 約 160 × D 約 2 (mm)
脚部分:W 60× H 86 × D 2 (mm)
脚部分装着時:W 約 110 × H 145 × D 約 84 (mm)

【右側】
■光背タブレットスタンド -挙身光・蓮弁光-
サイズ:
光背本体:W 約 138 × H 約 204 × D 約 5 (mm)
脚部分:W 85 × H 112 × D 5 (mm)
脚部分装着時:W 約 138 × H 約 185 × D 約 100 (mm)

次は、「- 火焔光 -」バージョンになります。

画像13

画像5

【左側】
■光背スマホスタンド - 火焔光 -
光背本体:W 約 100 × H 約 160 × D 約 2 (mm)
脚部分:W 65 × H 86 × D 2 (mm)
脚部分装着時:W 約 95 × H 145 × D 約 84 (mm)

【右側】
■光背タブレットスタンド - 火焔光 -  <右>
光背本体:W 約 130 × H 約 206 × D 約 5 (mm)
脚部分:W 86 × H 113 × D 5 (mm)
脚部分装着時:W 約 130 × H 185 × D 約 110 (mm)

ね、写真と数値をご覧いただくと分かるかと思いますが、こんなにも大きくなりましたよ!

これで、安定感が増しましでございます!!

便利な機能はそのままよ!

「充電しながら使いたいんだよぉ〜」という声にお答えして、タブレット端末バージョンでも、本体の下部にケーブルを通す穴がちゃんと空いております!

■光背タブレットスタンド -挙身光・蓮弁光-
iPad 第7世代(10.2インチ , H 250 ×W 176 ×D 75 [mm])を縦と横向きに置いたところ。

画像2

画像15


■光背タブレットスタンド - 火焔光 -
iPad 第7世代(10.2インチ , H 250 ×W 176 ×D 75 [mm])を縦と横向きに置いたところ。

画像10

画像17

さらに、土台の脚部分には、「ニシユキテン」というロゴも印字されるようになりました!素敵!

画像3

見えますか?
小さく「ニシユキテン」の文字が印字されております。

画像4

種類は現在2パターンよ!(2020年9月現在)

2020年9月現在、「光背スマホスタンド」と同様に、「光背タブレットスタンド」も「-挙身光・蓮弁光-」「-火焔光-」 の二種類ご用意しております。

画像7

「-挙身光・蓮弁光-」バージョンにiPhone 8 (4.7インチ , H 138 × W 673 ×D 73[mm])を置いたところ。

画像6

「-火焔光-」バージョンにiPad 第7世代(10.2インチ , H 250 ×W 176 ×D 75 [mm])を横向きに置いたところ。

画像11

画像12

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「あると便利、なくても平気、それでもあったら素敵かも。」を密かなコンセプトに展開しているニシユキテングッズ。

タブレット端末やスマホをここにドーン!と置いてみたいけれど、置き場所に困っているんだよなあ…という皆様に、是非、手にとっていただけると光栄でございます。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?