見出し画像

沖縄道中、無事に終了しました!

10月1日に普天間山 神宮寺(沖縄)にて開催された「第15回 #じんぐうじまつり 」にて、ニシユキテンブースにお立ち寄り頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

まさか沖縄の地にて、仏像顔出し看板が展開できる日がこようとは、2013年の秋に同シリーズを始めたあの頃の自分に聞かせてあげたい!

「じんぐうじまつり」を振り返ってみると、お客さん、スタッフの方々など皆さん嬉しそうに話しかけてくださったり、興味を持って接して頂き、本当にとてもありがたかったです。

お祭の最中、お忙しい合間に何度も立ち寄って楽しんでくださっあスタッフのみなさん。
憧れの帝釈天になれてご満悦のご様子。

普天間山神宮寺の皆さまにも、心より御礼申し上げます。貴重な機会を頂き、ありがとうございました。

お祭が終わったあと、金城ご住職から、金剛界曼荼羅と胎蔵界曼荼羅についてのお話をスタッフの皆さんと一緒に聞かせて頂きました。
仏像や曼荼羅についてももっと色々知りたいなぁと改めて感じました。

画像は、中城城跡にて撮影したものです。
誠に素晴らしい城跡で、中城城跡の歴史や護佐丸のこと、各地に残るグスク跡などがとても気になっています。

今回の経験を踏まえて、皆さんからの反応やアドバイスを元に今後も色々なことに挑戦していきたいです。


あと、凄く個人的なことなのですが、実は今回、沖縄に来たのが確か約19年か20年ぶりぐらいなんです。
その時は、当時お手伝いしていたあるアートプロジェクトの御礼行脚みたいな沖縄旅でした。
今回の旅の最終日、当時お世話になっていた同アートプロジェクトのひとりの友人と奇跡的に連絡が繋がったり、更にその友人から、同プロジェクトのキーマンとなっていたある友人のその後の同行についても知ることができました。

長い間、なんとなく気にかけてはいたけれど、沖縄の地に来なければ気付けなかった大切な事だったのかなあと思うと、なんという巡り合わせなんだろうと驚いています。

滞在中、楽しい事があったり、知識欲や想像力が湧いてきたり、出会いや再会、突然の知らせ等、数々の"御縁"に感謝しながら、再び沖縄の地に訪れることを願っています。

道中の様子はまた改めてお伝えしますねー。



==今後のニシユキテン①==

「OPG千光寺大会」
■2023.10.9(月・祝)開場12時 試合開始13時
■示現山 千光寺(都窪郡早島町早島1179)

#OPG #千光寺 #示現山千光寺 #早島町

==今後のニシユキテン②==

「第17回高梁川マルシェ」
■2023.10/14(土)ー15(日)
10/14→10:00-17:00
10/15→10:00-16:00
■国指定重要文化財 #大橋家住宅
(倉敷市阿知町3丁目21-31)

#高梁川マルシェ2023 #大橋家住宅 #倉敷


==今後のニシユキテン③==
・10/28(土) 奈良
・10/29(日) 京都

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?