見出し画像

ヤマイチアツコ陶猫展に行ってきました!

みなさま、ごきげんよう。

先日、カレンダー行脚も兼ねて、雑貨と喫茶 ネイロ堂。(岡山市北区番町)にて開催中のヤマイチアツコ陶猫展「忘れっぽい天使」へ行ってきました。

ねこみくじに一喜一憂するおんなたち

2階の展示スペースでは、ありとあらゆる猫ちゃん達の置物が出迎えてくれました。

めちゃんこ小さなものから、寅年にちなんだ大きな寅さんまで。

虎と猫が戯れているなんだか嬉しくなります。
人と戯れているものもあったり、色々な表情の猫さんたちが鎮座しておりました。
クロ猫さん、シロ猫ちゃん、虎ちゃん、ホワイトタイガー、サビ猫ちゃんが入っている模様。

会期中には売り切れてしまうというねこみくじ。
まだ会期が始まって数日だったこともあり、在庫も豊富にあるようでした。

「こ、これがうわさの…」

と、ドキドキしながらエイヤ!とひとつ選びました。

そして、お会計をしたあと、家まで待つことに我慢ができず、どうにも中身が気になりまして、

「開けてもいいっすか?」

「いいよ、いいよ!」と店主のユカさん。

小袋をあけると、そこには、ピンク色の椅子に座った黒猫ちゃんがちょこんとおさまっておりました。

「わあ!黒猫ちゃん!!」

そして、ヤマイチ大明神のお言葉は…

タネ、蒔いていこうね!

タネを蒔く

なんとなくこころに刺さる…!

今日からここで見守っていただくよ…

ちなみに、InstagramやTwitterでもご報告されていましたが、店主ユカさんが引き当てたヤマイチ大明神のお言葉は、

なくても大丈夫

だったそうです。
なんだか心が強くなりそうなお言葉であります。

ねこみくじの中には、クロ猫さん、シロ猫ちゃん、虎ちゃん、ホワイトタイガーちゃん、サビねこちゃんなどが入っているそうです。

どうやら、サビ猫ちゃんを引いてしまったユカさん。

「サビ猫ちゃんかあ…」

と、少しがっかりしていると、ヤマイチさんから、

「ホワイトタイガーよりも少ない数で作ったから、サビ猫の方がレアなのよ!!!元気出してね!

と励ましてもらったそうです。

また、ホワイトタイガーちゃんを引いたよ!という方がSNSにアップされていたそうで、その画像を見た方々が

「わあ!かわいい!!!」

等反応している中、

あと残り2体か…」

と、思わずハンター目線でコメントしているファンの方もいたそうです。

いつの間にかファン集結

そんななか、別のテーブルにいた素敵レディー二人組のお客さんも、ねこみくじを引いたそうで、中身をあける瞬間に遭遇することができました。

封を開くと、それぞれ、虎ちゃん、クロ猫ちゃんが入っていた模様

いやあ、可愛い、可愛い!

と絶賛しあっていると、虎ちゃんを引いたレディーがおもむろに、

「そういえば…

 今日、私は、コレを着てきましたよ…」

と上着をめくり、チラリとブルーパーカー姿を披露してくださいました。

パーカーの正面にはとんでもなく大きなマレーバクの子どもの絵、後ろには、さらに大きな親バクの絵が描かれておりました。

まさか…!!!
こ、このタッチは!!!

chobicoさんの、着てきましたよ…ふふふ。」

と、はにかみながらもとても嬉しそうなお姿のブルーパーカーレディ。

パーカーも良いなー!と羨望の眼差しで見つめる私。

その様子を見た店主ユカさんが、

「あ!そうそうあちらの方は、例の赤い…」

と、すぐさまもう1人のレディを紹介してくださいました。

「ハイ、私が、あの赤いTシャツを購入した者です!!!」

なんと!

あの、“光り輝くオーラをまとったかのようなギラつく存在感を放っていた赤ひよこTシャツ”を入手した方だったとは!!!

過去記事参照はこちら↓
とにかく凄く衝撃的な出会いのヒヨコTシャツとの夏の思い出…

なんたる偶然!

手書きTシャツ作家 chobicoファン集結の素晴らしい瞬間に遭遇することができました。
なんだか秘密結社が生まれたような熱い瞬間でございました。

失恋フェスと同時開催のナイス企画「金曜日の女さん」初個展

ありとあらゆる失恋エピソードが集められている模様。

ネイロ堂。さんでは、来月2月9日(水曜日)から2月21日(月曜日)まで「失恋フェス」が開催されます。

大変素敵なチラシがテーブルに置かれてあり、

「いやはや、ついに失恋フェス開催ですねえ~。」

と、お話をしながら、ふとチラシ裏面を見ると、「金曜日の女さん」の初個展が開催されるとか。

おそらく学生時代ヒエラルキーピラミッドで決して頂点には君臨することのできない、ちょっと不器用な生き方しかできなかった我々庶民ヒエラルキーの希望の星!“言葉の魔術師”金曜日の女さんがついに個展開催でございます。

会期中、バレンタインデーも挟んでいる時期にもかかわらず、ハートにずしずしと突き刺さる「失恋フェス」と金曜日の女 初個展「甘え方がわからない」の2つの企画をぶっ込んでくる、雑貨と喫茶 ネイロ堂。

今年も目が離せそうにありません。

素敵に模様替えがされてました!

最後に、ニシユキテンのまつわるプチお知らせ。

1階の雑貨コーナーの一角がリニューアルしておりました。

作家さんたちによる商品が一望できます!

ニシユキテングッズも並んでおります。

ネイロ堂。さんでしたら、光背スマホスタンド(挙心光・火炎光)の在庫も豊富ですよ!

ヤマイチアツコ陶猫展「忘れっぽい天使」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?