見出し画像

「今夜もジコチューで行きたい!」撮影裏話

RNC西日本放送で放送された番組「今夜もジコチューで行きたい!」が2021年9月6日深夜に放送されました。ご覧いただいた皆様、どうもありがとうございました。

画像9

収録自体は8月上旬に行われたのですが、収録時の裏話を少しご報告したいと思います。

その日は突然やってきた

6月下旬。

2018年に同局で放送されていた番組「what’sなにコレ」に出演した際に、お声掛けいただき、大変お世話になった番組制作スタッフの方から、番組出演のご依頼メールが届きました。

あれから約4年。
私のことを覚えていてくださったのだなあ、とありがたい気持ちでいっぱいになりました。

番組名は、「今夜もジコチューで行きたい!」

どうやら、自己に忠実に生きている方にフォーカスした番組で色々な方をご紹介しているとのこと。
なるほどな。
自己に忠実…
忠実すぎてかえって自分の欲に負けている場合の方が多いけれども、お役に立てるのであればということで、快諾いたしました。
その後、何度か番組構成についての連絡を取り合い、無事に8月に収録日を迎えることになりました。

これが噂の…なつみん…!

8月某日。収録日当日。

番組の流れとしては、スタジオでは、石井奏美アナウンサーがいて、収録現場では、なつみんディレクターがジコチューさんを紹介しながら番組が進行していくというものでした。

実際に収録をしてみると、なつみんさんは、2D仏像顔出し看板を装着していたせいか、始終、なにかしらの“ほとけさま”になりきっており、ほとんど言葉を発しないという摩訶不思議な誘導っぷりをみせてくれました。

画像10

これが、噂のなつみんディレクター…!

また、収録も終盤に近づいた頃だったでしょうか。

「あぁ、お腹が空いたな…」

と言いながらも、ちょっとワクワクしているなつみんディレクター。
ふいに、
「ニシユキさん!〇〇というお店知っていますか?」
「え、いやあ、知らないです。
 ちなみに何のお店なんですか?」
と聞くと、「フフフ」と、携帯でリサーチしたお店情報を見せながら、
「コレです!
 実は、今日のお昼ご飯にと事前リサーチをしていたお店です!」
と、そのお店とお店のメニューについて嬉しそうに報告してくださいました。

覚えている限りでは、ラーメンの上にとんかつ?か、唐揚げ?だったかが乗っているという、とんでもないボリューミーな逸品でした。
心の中で、「濃いぃな…」と思いつつも、
「わぁ…美味しそうですね!」
と、お答えすると、
「あぁ、楽しみだなあ…。」
と、これから食すかもしれないラーメンメニューについてホワホワと想像しラーメン妄想に喜んでいるテレビマンの姿を目の当たりすることができました。

これぞ、噂のなつみんディレクター!
なるほど。
番組で使いたくなる味わい深さ!を体感することができました。

収録後、無事に目的のお店に到着することができたのでしょうか。

え!あの時の!?!

収録現場には、カメラさん、音声さんなど、色々な方の手によって番組が作られていくわけですが、収録時に、テストで今度はどの顔出し看板を装着しようか、という話題になった時のこと。

「前回(「what’sなにコレ」)の時は、確か、これを装着したから、今度は違うのにしようか。」

と、以前撮影した画像を参考に、選んでいるスタッフの方。

「ほれ、今度はこれ被ってみて。」

と、先輩スタッフから看板を渡され、大人しく試着している若い男性スタッフの方がいらっしゃいました。装着している様子が、けっこう小慣れた風だったので、
「へえ、上手なもんだなあ…」
と思いながら、その様子を見ていたのですが、ふと、先輩スタッフの肩が手にしている画像に写っているのは、その若い男性スタッフご本人だったことが判明。

「え!?!あ!あの時の!?!」
「あ、そうです。僕です。」
「あらー!こんなに立派になられて!」
「いえ、そんな…(照)」

新人スタッフの成長ぶりに、月日の経過は早いものだなあ、としみじみと感じた瞬間でした。

画像12

画像13

ポージングの練習

なつみんディレクターの2D仏像顔出し看板ショットを撮影するにあたり、スタッフの方がポージングを懇切丁寧に伝授していく様子もなかなか楽しかったです。

画像3

画像4

画像5

画像11

ミニニシユキが絶賛される?!?

画像6

2D仏像顔出し看板を装着して記念撮影をおこなっている様子を、画像で紹介していた時のこと。参考までにと何枚か画像を用意していたのですが、その中に、宝塚大劇場前の道端で紫陽花をバックにこっそり撮影した“ミニニシユキ”の画像が一瞬映り込んでしまいました。

「あ、やべ!」

と思った瞬間、スタジオのかなみんさん、現場のカメラマンさん、音声さん、他のスタッフの方も、「なんだこれ!見つけたー!!!」とばかりに大変喜んでくださいました。

その後の収録の合間も、しきりに、先輩カメラマンさん、音声さんが

「これ、良いよねえ…。」
「これ、いいなぁ。」
「なんか欲しいもんなぁ…」

と、絶賛されるという摩訶不思議現象が起きていました。

番組の放送を見返してみると、ミニニシユキが登場した場面で、スタッフの方達の笑い声が最高潮に達していた摩訶不思議空間が味わえます。

画像7

おわりに

如何でしたでしょうか。
2021年9月6日に放送された「今夜もジコチューで行きたい!」の収録風景の裏側をお伝えいたしました。
撮影日当日も、スタッフの皆様にお世話になりながら、楽しい収録になりました。
番組をご覧いただいた皆様、また、番組を取り上げていただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

ジコチューロゴcercle

「今夜もジコチューで行きたい!」

https://www.instagram.com/jicochu2454/

■2021年9月6日(月)24時54分~1時24分

■RNC西日本放送 4チャンネル

■出演:石井奏美アナウンサー

https://www.instagram.com/ishii_kanami/

画像8

2D仏像顔出し看板キット ご自宅バージョンはこちらのサイトからダウンロードできます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?