見出し画像

[春の手さげ市 vol.7] 無事納品!春の手さげ市は妄想×技術のネロリンピックだ!

皆さま、ごきげんよう。ニシユキです。

先日、雑貨と喫茶 ネイロ堂。(以下[ネイロ堂])さんにて始まる「春の手さげ市 vol.7」(2022.3/9~3/21)の商品納品のため、ネイロ堂さんへ伺ってまいりました。

幸運にも素敵な商品の数々をチラ見することができまして、その時、気がついた事などお伝えしたいと思います。

◆妄想×技術のネロリンピック!

ネイロ堂さんに、続々と今回の出展作家さんたちの手さげ作品が集合していました。

私が訪れた時は、ちょうど、納品を終えてお茶タイムを過ごされている刺繍作家のnokitanさんに遭遇しまして、数ヶ月ぶりの再会に喜び合いました。

nokitanさんと共に、店主ユカさんから納品されている作品をチラッっと見せていただきました。どれもなかなかの曲者揃いの商品が揃っておりまして、ワクワクする手さげやブローチ、小物入れなど、皆さんの想像力と妄想が技術でもって炸裂しておりまして、熱い想いがギュンギュン伝わってきました。一部ご紹介したいと思います。

チンスイさん

「これ誰?!?」と思わず突っ込んでしまいたくなるお顔のがまぐちや、よくみると「井上」と読めちゃうパッチワークが施された手さげなど、にくい演出盛り沢山!

値札のタグもとってもレトロ!

chobicoさん

秘密結社(chobicoさんファンのことを勝手に呼んでおります)のだれもが「くぅ~!やるなあ~~!」と唸ってしまうほどのワクワクトートバックと可愛い小物たち!

色々な形とデザインのトートバック。

Ruukaさん

トートバックやとっても小さくて可愛い小袋がありました。小袋は、アクセサリーや小銭や小さなパーツをそっとしまっておくことができるスグレモノ!いざという時にあると大変便利ですよね!

丹精込めて作られためちゃんこ小さな袋たち。

フェニックスバーガー手芸部 KANIQRANYさん

思わず、お姿から商品名が何なのか、商品名当てクイズをしたくなっちゃう不思議なバックや小物入れ達。見たこともないカタチをした不思議な生きものを手にする度に「うわぁ!!!!」と思わず声が出ちゃいます!

ユカさん曰く「コレらは床を這わせとくな。」だそうです!
この子をどうやって使えばいいのかは是非実物を見て!

fromlarmさん

大変お洒落なエコバックが展開されております!「これは便利だ!」「大変洒落ておる!」と場内湧き上がりました。

ゴールドとシルバーの色のシルクスクリーンが綺麗にのっています。

tokusanさん

バックや大事なものにそっと身につけておきたくなる、小物たち。
プロレスマスクを模したキーチェーンをみて「こりゃ、大変だ!!アレでしょ!1個づつポスポスと柄を作っていったわけでしょー!はーーー!こりゃ凄い!」と興奮してしまいました。

ポスポスしながら形を作っていくフェルト生地小物。
刺繍もかわいいねえ。

・とづかゆうさん

不思議な生き物シリーズの小物たち。「えー、どんな感じなのー?」とそれぞれモフモフ触ってみると、想像の斜め上をいく触り心地に2度びっくりすることができます!

不思議な生き物。ごく一部。

かなぴちゃん

かなぴちゃんが描くイラストがバッチリプリントされた手さげ袋に変身していました。印字もバッチリ!

かなぴちゃんワールド全開!

イチサン。

色々な柄とデザインのミニ絨毯があしらわれた様々なグッズ。「いやぁ~これもひとつひとつ、手で作られているわけでしょー!?!凄いよなー!」と感服しつつ、「え、これは、ヒツジ?じゃないの…。じゃあこれは、イヌ…なの?」等とドキドキしながら楽しむことができます。それぞれに名付けられたネーミングも秀逸。

この裏面も合わせて堪能してほしい。

BochiBochiDoさん

可愛いとこんなのあったら便利よねー!がうまいこと組み合わさっている素敵なバックたち。安定感半端ない!

・nokitanさん

一見すると可愛いイラストが施されたプリントバックかしら?と思うのですが、すぐさま
「え!?!刺繍!?!これも、あれも、刺繍!?!
と何度もびっくりしてしまう秀逸さ。

・ちょこさん

商品はまだ未着ということで、私はまだ目にすることができなかったのですが、どうやら、最近のちょこさんは、“世界平和”についてよく考えていらっしゃるそう。日々変化している世界情勢についてかなり敏感に感じているそうで、そんな想いが”手さげ”にしたためられている模様。
ちょこさんの作品は、毎回、その時々にちょこさんが一番感じている事柄について真っ直ぐに向き合い作品として表現されています。それはこれまでの生き様だったり、命だったり、家族だったり。そして、今は、世界平和。どんな表現になっているのでしょうね。

◆今回ニシユキは「鴨さん協会」グッズを展開!

ただひたすらに鴨を眺めて愛でる、という名目でこっそり活動を続けている鴨さん協会。2020年の手ぬぐい選手権にて、ロゴマークと鴨さんブローチがお披露目されております。

今回は、その鴨さん協会のロゴをもとにしたトートバックとエコバックを展開してみました。
大きさも、大、中、小の3種類。
普段使いしやすいように、シンプルなデザインとなっております!

A4サイズのエコバック
小さなサイズのトートバック 紺色
小さなサイズのトートバック 紺色
小さなサイズのトートバック グレー
小さなサイズのトートバック グレー
大きなサイズのエコバック
大きなサイズのエコバック

◆春の手さげ市 vol.7

いかがでしたでしょうか。

参加されている作家さんたちの個性が、妄想と技術でもって、こんなにありとあらゆる形に生まれわかるのか!?!と、大変驚かされました。まさに妄想と技術の祭典・ネロリンピックでございます。

商品がどのようなスタイルで陳列されて、みなさんにお披露目されるのでしょうか。

今からとても楽しみです。

  • 春の手さげ市 vol.7

  • 2022年3月9日(水曜日)から3月21日(月曜日)

  • 11時から19時まで

  • 火曜日お休み

  • 雑貨と喫茶 ネイロ堂。

  • 岡山市北区番町2丁目8-18

  • TEL : 086-234-8418

  • ※喫茶店での展示になりますので、1オーダーお願いします。テイクアウトもございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?