見出し画像

[2022年カレンダー]1月について

みなさま、ごきげんよう。

1月が始まり2週間が経過しようとしております。

ご紹介が遅くなりましたが、2022年のニシユキテンオリジナルカレンダーについて、毎月1つづつお披露目していきたいと思います。

2022年1月のカレンダーは、大日如来さま。


1月のカレンダーは、大日如来さまになります。モデルは、東寺の講堂に祀られている大日如来坐像になります。

2022年1月はどの顔出し看板画像がいいかしら…と色々考えました。

1年の始まりでもあるし、色々考えた結果、やはり、瀬戸内海を背景にした大日如来さまの写真しかないな!ということに。

もともと、こちらの画像は、2021年4月に開催した「ほとけさまつり~ほとけさまになれる至福の10日間~」(雑貨と喫茶ネイロ堂。/岡山市北区)のDM用に撮影したものになります。

https://note.com/nisiyukiten/n/n4efe083d2c77

毎回、屋外撮影に出かけるときは、「にするか、にするか。」とざっくりした指針でもって各地へ赴くのですが、この日は、「にしましょう!!」ということで、瀬戸内海が見渡せる王子ケ岳(岡山県玉野市)で撮影することにいたしました。

撮影時は、2021年2月の下旬。

寒風吹き荒ぶとはまさにあの日のことを言うのでしょう。

とにかく撮影日もかなり強い風が荒ぶるように吹き荒んでおりました。
芝生ゾーンの公園を通りぬけ、岩場が連なる巨岩群へと向かいました。

目指すは、ニコニコ岩だ!と顔出し看板を4~5体抱えながら向かっていきました。

王子ケ岳にあるニコニコ岩。

しかし、めざすべくニコニコ岩までの距離が想像の倍ぐらいあり、ニコニコ岩は遥か彼方に君臨している模様。また、ニコニコ岩を目指して歩いていく同じ志を持った同志達の姿もひっきりなしに現れては消え、ワラワラと次から次へと岩場をひょこひょこ連なっていく姿が垣間見られました。

しばらく木立の合間を歩いて向かっていたのですが、そのうち、

この大荷物(=顔出し看板4~5体)であそこまでいくのは無理じゃね?

という判断に至りました。

近場でどこかいい撮影スポットはないものか?と、探してみると、ちょうどいい距離の岩場の端っこに辿り着くことができました。

そこでは、既に何組ものカップルや家族連れが暗黙の了解のことく順番に並び、記念撮影をおこなっておりました。

もちろん、私たちも並びます。

通りすがり様に「え?なにあの大荷物…」みたいな視線を感じたりもしましたが、そこは知らぬ存ぜぬ精神で、

「はぁ?何か?」

と心の奥底ではガクブルしながらも、表面上は「全く気にしていませんよ、これが通常モードですよー。」と平静を装いながら、数体の2D仏像顔出し看板を装着して撮影してきた、と言うわけでございます。

以上が1月のカレンダー大日如来さまの顔出し看板撮影秘話(?)でございます。

2022年カレンダーをプレゼントしちゃいます!

皆様に朗報でございます。
ネットショップでお買い求めいただいた方限定にはなりますが、今年は、ニシユキテンのネットショプにて1,500円以上お買い物をしていただい方を対象に、「2022年ニシユキテンカレンダー」を1冊絶賛プレゼント中でございます。

まだ、今年は始まったばかりでございますので、きっと何かのお役に立つと思います!

詳しくは、こちらの記事もご覧くださいね。



本年も、どうぞ宜しくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?