見出し画像

シティリーグs6 準優勝 ヒスイゾロアークVstarの備忘録

2022年5月14日 シティリーグs6小山 準優勝

はじめまして!ヒスイゾロアークの夫のにしのです。
今回、嫁ポケ(ヒスイゾロアーク)を使いシティリーグで最速準優勝をすることができましたので、記念にnoteを初執筆させていただくことにしました。
文章を書くこと自体慣れてないので、読みにくい箇所が多々あると思います。
小さい子供の文章を読んであげるような心持ちで読んでもらえると嬉しいです…

ヒスイゾロアークVstar選択理由

ずばり!ゾロアークが好きだからですね。
競技意識でポケカをやってる方からしたら、なんて理由だって思われるかもしれませんが、エンジョイ勢なので許してください…
ただ、シティにせっかくでるからには勝ちたいのと、新弾発売日翌日のシティでヒスイゾロアークVstarで上位入賞したい思いがあったため、調整してみることにしました。

ヒスイゾロアークVstarの強み

これはサイド2枚しか取られないポケモンでありながら、ダブルターボエネルギー1枚でVstar相手にはベルト込み310点、Vmax相手にはベルト+ルチャブル込みで340点出せるところにあると思います。
つまり、環境のシェア率が高いVstar、Vmaxをほぼ全て一撃で倒すことができる点がヒスイゾロアークVstarの強みであると思います。
また、厳密に言うとヒスイゾロアークVstarの強みではないのですが、ヒスイゾロアークVも0エネ30点という便利な技を持っており、後攻を取らされたとしても30点を前に与えながらベンチのポケモンの入れ替わり、相手にボスを要求できる点が素晴らしいです。

ヒスイゾロアークVstarの弱み

あんまり、嫁のネガキャンはしたくないのですがヒスイゾロアークVstarのデッキについて勉強したい方の少しでも助けになれば嬉しいので、書いておこうと思います。
これは耐久力低さにつきます。
ヒスイゾロアークVstarはHP270もありますが、このHP270ラインのVstarポケモン、簡単にミュウVmax等にワンパンされてしまいます。
具体的に言うと、ミュウVmaxがhp270のポケモンをワンパンする要求はダブルターボ込みであると、ベルト(タブレット1枚)+タブレット2枚、ダブルターボ込みではない場合は、ベルト(タブレット1枚)+タブレット1枚になります。
要求高いように見えて、ミュウVmaxはこれらの要求を平気な顔して超えてきます。
また、これらの計算はヒスイゾロアークVstarにダメカンがのってない前提であり、実際は大口の沼の効果などでダメカンが2個のってることが多いので、残りhpは250であり、ダブルターボ込みのベルト(タブレット1枚)+タブレット1枚でヒスイゾロアークVstarは気絶します…
また、ミュウVmaxと同じく環境TOPであるパルキアvstarに対してもこちらが火力を出す関係上、ベンチにポケモンを並べること+ダメカンがのっているポケモンだらけなので、パルキアVstarにヒスイゾロアークVstarをワンパンされたり、かがやくゲッコウガの月光手裏剣によりダメカンがのっているサイド1枚のポケモンを2枚取られ、そのまま場が整わなくなり負け…みたいなことが起きることがあります。
さらに、ヒスイゾロアークVのhpが210しかなくミュウVmaxであればテクノバスターやダブルターボ込みベルトテクノバスターなど、パルキアVstarであればお互いのベンチの数合計8体or6体+ベルトで倒されてしまいます…
しかも、これも記載の通りダメカンがのってない状態での計算になるので現実はさらに耐久力は低いです…
他にも火力を出すためのパーツがミュウVmaxやパルキアvstarのデッキと比べて要求が高いこと、サイド1枚しか取れないポケモンのデッキに対して小回りがききにくいこと(特にミルタンクに対しては絶望的です。後述するレシピにはミルタンク対策は入っておりません)、など割と色々あります。
嫁の欠点の方が分量が多くて、最悪な夫だなこりゃ…

弱みを踏まえてどうするか

この欠点を踏まえて、どうヒスイゾロアークVstarを生かしていくか考えてた結果、強みを最大限生かして弱みを誤魔化すことにしました。
つまり、攻撃性能に全振りを行い守りを捨て、攻撃こそが最大の防御理論でデッキを組むことにしました。
また、今回ヒスイゾロアークVstarをシティリーグにて上位入賞させることが目標であったため、シティリーグの規模は予選4回戦+トーナメント3回戦を行うシティリーグにでる前提でレシピを組みました。
つまり少し安定性を捨て、上振れ要素を強めにデッキを組んでいます。
JCSやCL、規模の大きいシティリーグ向けのデッキレシピではないと思うので、その点はご了承していただけると幸いです。

シティリーグで使用したレシピ

デッキコード y22ypM-qk2OTa-ESMXpS

こんな感じです!
各種カードの採用理由や意図などを書きたいのですが、少し仕事とプライベート方が忙しいためレシピのみの紹介となります…

簡単にデッキの動かし方を記載しておきます。
基本的にディアンシーを上手く使いながら、相手がサイドを全て取り切るのに4回殴ることを要求させて、こちらは3回の攻撃で全てサイドを取り切ることを目標としています。(サイド1枚のポケモンのデッキを除く)
博士の研究、クロバットV、ファントムスターを用いながら全てのポケモンにダメカンがのった状況を作ってください。なお、サイド3〜4枚目を取るタイミングでゲンガーをトラッシュに置けていると前倒されるタイミングの雪道ツツジに対して、ヒスイゾロアークVstarが火力だせる場を維持することができます。ツツジ打たれる前の段階で、バトル場にいるVmaxやVstarをワンパンできる場を作ることを意識して、山を掘り進めていってください。
ちなみに友達手帳を入れると少しは安定性増すかもしれません。
その場合はボス1枚を差し替えてみてください。

拙い文章をここまで読んでくれてありがとうございます。
ほんとはもう少し細かく書きたいこともあったのですが、時間の関係で雑に簡潔に書かせていただきました。

普段は秋葉原や木場付近をうろうろしてるので、もしどこかのジムバトルや自主大会(最近はかりす杯)などでマッチすることがありましたら、その際はお手柔らかに宜しくお願い致します☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?