見出し画像

第8回カードラッシュCS優勝!!白ルギア

どうも、ちょっと前にヒスゾロを使ってわいわいやってたチームポッチャマ所属のにしのです。

何言ってんだこいつと思った方は下記の動画参照していただけると嬉しいです。

さて、今回はヒスゾロ(嫁)には長い休暇をとっていただきまして、同じ無色ポケモンのお友達であるルギアVSTARを引き連れてラッシュCSに挑んできました。

…結果はなんと

優勝しました!?

物凄い商品券の金額にポッチャマも目を丸くしております


いや、まじかと・・・私もヒスゾロのときの同じでかなりびっくりしました。
正直かなり運(コイン)助けられた試合も多くありましたが、環境読みがよい感じにささったのも大きいかなと思います。

やはり日々のジムバや自主大会に参加したりして環境を体感するのは非常に大事ですね…

そんな運にもだいぶ救われたラッシュCSですが、一応デッキ選択の理由と各種
カードの採用理由は薄味程度はありますので、白ルギアについて知りたい方、CL横浜に向けて環境考察をしたい方、ポッチャマが好きな方は読んでいただけると嬉しいです。


■デッキ選択の理由

これは今ロスギラ多いだろ!!読みです。
というか選択の理由の8割はこれです。

なぜそう思った理由といいますと、ここ1.2週間で参加したジムバトルの環境をみて、あまりもロスギラが多かったからです(笑)
1戦目ロスギラ、2戦目ロスギラ、3戦目パオジアン、4戦目ロスギラ みたいな…
マッチングになることが多く、あちこちの卓からロストインパクト、スターレクイエム、ミラージュゲート・・・対象ありません(泣) といった声が聞こえておりました。
私も先週までは、そこそこロスギラを使っていまして、このデッキつぇぇなほんま・・・と感じており、明確な不利がないこと、雪道がすんなり入るデッキで雪道で相手が1ターンとまることの旨味がかなりでかいデッキであること、対応力とデッキパワーが化け物なこと、なんかデッキ名がかっこいいことから使用者が多いことは納得しておりました。

そんな環境化で、ロスギラを握ってミラーを乗り越える覚悟でいくか、メタるかのどちらかがワンチャンス掴みやすいかなと考えており、そのなかで私は、メタるほうを選択致しました。
ミラーで勝てる自信がなかったからとかじゃないですよ…

対応力・デッキパワーの鬼のロスギラをメタるといっても、明確なメタがないから強いデッキであるので、何を言ってるんだと言った感じですが
そんな中でもロスギラ目線、厄介なカードはあります…

それは、こいつらです。

コピー能力は基本どの漫画でも強いし、心躍ります
最近はセラピーエネルギーで寝かしてもらえない社畜になっています
俺のギラティナVSTARを山に埋めるな!!

この3枚、ロスギラに非常に効きます。

まず、ミュウexですが、技「ゲノムハック」によりギラティナVSTARの「ロストインパクト」をコピーして、一撃で倒すことができます。
ほんまつよい….
場合によっては、かがやくゲッコウガをボスの指令などでバトル場にだして、「ゲノムハック」で「月光手裏剣」を使用してHP90以下のポケモン(ロストゾーン軸のデッキだと対象のHP帯のポケモンは多い)を2体倒しにいくなんてことも狙えます。

「へいきなしぼう」のカビゴンですが、こちら特性で技の効果を受けないため、ロストゾーン軸のデッキにほぼ採用されているヤミラミの「ロストマイン」をくらいません。
なおかつHPが150もあり、ウッウの「おとぼけスピット」で一撃で倒されることはなく、3エネで180点も出すことができるので強力です。
だいたいのロスギラのデッキには、アタッカーはウッウ、ヤミラミ、かがやくゲッコウガ、ギラティナV、ギラティナVSTARしか入っておらず、このカビゴンを一撃で倒せるポケモンは、ギラティナVかギラティナVSTARしかいません。
つまり、カビゴンを一撃で倒すためには、サイド2枚を取られる可能性があるVポケモンをバトル場にだしつつミラージュゲートを使う必要があります・・・
カビゴンを倒しても得られるサイドの枚数は1枚であんまり、コスパは良いとは言えません・・・

ナンジャモについてですが、このカードはロストゾーン軸のデッキ全般に効きます。
ロストゾーン軸のデッキは、デッキの都合上キュワワーの「はなえらび」やサポート「アクロマの実験」で試合に必要なカードを手札に溜め込むことになります。
この丹精込めて集めた大事なカード達を突然山札の一番下に沈めて、「また頑張ってカード 1から集めないとね」と満遍の笑みで言ってくるカードがこの「ナンジャモ」というサポートカードです。
「マリィ」にしろ、「ナンジャモ」にしろかわいい顔してやってることほんまえぐいです。

この上記3枚のカードがロスギラに対してそこそこ効きがいいと感じており
これらの3枚のカードがすんなり入ってくるデッキといえば、
皆さんご存じ・・・・

白ルギアです!!!!!!!!!!

驚きの白さ

この3大ロスギラに効いてほしいカードが入る白ルギアで、ギラティナと勝負しにいこうと考え、ラッシュCSは白ルギアを持っていくことを決めました。
あとは、環境的にも白ルギアが不利を取る

ジュラルドン・・・ロスギラきついでしょ!!多分 あと悪リザもきつそう
悪テラスタルリザードン・・・ロスギラしんどいでしょ!!
雪道ミライドン・・・最近そんなみかけないし、いないいない

上記のデッキ達は少ないと思い、もし予選で仮に1〜2回当たっても、オポメント次第ですが1〜2回は負けれて、なおかつこれだけロスギラが多い環境であると思っていたのでトーナメントにはほとんどいないだろうと呑気にハイボールを飲みながら、あの頃のにしのは思っておりました…(準決勝で雪道ミライドンと当たるとは考えてもいませんでした…)

あとはそこそこ使い慣れており、白ルギアでの勝率も結構高めであったため、ラッシュCSに持ち込むことを決めました。(今の環境、練度環境だと思ってますので自分の信じるデッキでプレイング磨くのが丸いと思ってます…)

対サーナイトの全試合ぶんまわりすぎて申し訳なくなった…

ちなみに当日のマッチはこんな感じで読み通りめっちゃロスギラと当たりました。
黒リザにちゃんと負けました。
チームメイトのロスギラに超特急で轢かれました。
雪道ミライドンで絶望しました。
(じゃんけん勝てて後1雪道貼られなかったのが大きい)

■デッキ解説

ボスはアカギ派です

ほぼ一般的な白ルギアの構築と一緒ですが、特徴的なカードの採用理由のみ解説させていただきます。

・バケッチャ(カボチャのあな)

シャロンさんも配信で言われていましたが、ハイパーボールやキャプチャーアロマ裏で持ってこれる対雪道カードです。
ロストギラティナが白ルギアに対して抗う手段としては、「頂への雪道」を早いターンに貼るというのが一番有効打になりやすいので、それを乗り越えられる確率をあげたいため、サーチしやすい対策札のバケッチャを採用致しました。
また、崩れたスタジアムでネオラントVをトラッシュしやすくするために、ポケモンの数を増やしたかったので採用したのもあります。
今回のラッシュCSこのカボチャ様に、結構な回数 極寒の冬から春にしていただきました。
本当にありがとう・・・

・やまびこホーン

難しいカードです!!
今回のラッシュCSにおいては正直役にはたってません!!!
ただ、このカードがあることで不利対面(黒リザやジュラルドン)や、ミラーで相手の強い盤面(Vポケモンが相手の場に1匹もいないなど)の際にワンチャンスつくることができます。
黒リザやジュラルドンの場合は一度倒したアルセウスVをやまびこホーンで相手のベンチに出し、ボスの指令とルギアVSTARのストームダイブでサイド2枚とり、積み盤面から勝ち切ることを狙ったり、ミラーでもトラッシュに落としたネオラントVをベンチに出してカビゴンで倒しにいきサイドレースの逆転を狙いにいくなど…
絶望的な盤面から勝ち筋を作ることができます。
あとたまに対戦で役にたたなそうなカードをベンチに勝手にだしてあげたりして少しベンチの枠圧迫させたりもします(笑)

ボス4枚にネオラントが2枚も入っているデッキのため、そこそこデッキとの相性はよいカードだと思います。

要検討枠の1枚です。

・こだわりベルト

これも難しいカードです。
このカードは今回のラッシュCSそこそこ役にたちました。
採用理由としては、タブルターボつきのルギアVSTARで相手のVポケモンを倒せるのと、HPが230ラインのカイリューVなどが突っ込んできた際にしっかりルギアで倒せる、Vガード付きのVポケモンもベルトがあることでルギアで一撃で倒せる…
タブルターボつきのミュウexでギラティナVSTARを倒せるなどなど…
Vポケモンに対してエネルギーの節約ができるイメージです。

ボスが4枚入るデッキにしている関係上、アグロで攻め切ったほうが強いと考えているため、攻めを強くするために採用したのもあります。
(まだまだVポケモンが環境に多いのもあります…)

このカードも環境によっては「勇気のおまもり」になったり「リベンジパンチ」になったりするのかなとは思います。

・ナンジャモ3枚

ロスギラが多いと考えていましたので、気持ち多めに採用しました。
試合中1回は雑に使って、もう1回は正念場でつかいたいカードのためサイド落ちも考え3枚採用しました。
手札に溜まったエネルギーを山札に戻して、アーケオスの特性でポケモンにつけたりもできるので、ルギアデッキと相性のよいカードだと思います。
チームメイトのロスギラには効きませんでした。


・ボスの指令4枚

これは、私の形での白ルギアにとっては必須枚数かなと思います。
このデッキ、正面を一撃で吹き飛ばす火力はないです!! (アヤシシ不採用なため)
なので、大火力で正面倒しまくって勝ち!!ではなく、ボスの指令をたくさん使い相手の盤面を壊して、テンポをとっていくことが必要なります。
正直5枚ぐらい欲しいです(ダメです)

4枚フルで使い相手のシステムポケモンや、育つ前のVポケモンなどもルギアやカビゴンでビシバシ取って、押し切って勝ち切りたいので最大枚数の採用となっております。

4枚+ネオラントV2枚採用しているので、結構な確率でギフトエネの効果発動により実質ボスの指令を引くことができます。(体感)


他にも採用理由が聞きたいカードありましたら、追記するかもしれませんので
ご連絡ください〜

■不採用カード

•アヤシシV

白ルギアといえば、このポケモン!
みたいなイメージは多いかと思います。
ミュウexに枠を奪われる形でこのポケモンは抜けていきました…
今の環境、アヤシシVをぶつけたいHPが大きいポケモンは以下の3匹と考えてます。

•サーナイトex
•ギラティナVSTAR
•悪テラスタルリザードンex

この3匹は、アヤシシVでなくてもミュウexや、ドラピオンVでエネルギー要求少なく倒すことができます。
(悪テラスタルリザードンに対してはプレイングの要求がやや高いですが)
なおかつ、アヤシシVが超火力をだすために、エネルギーの管理が難しいとの、バトル場スタートするとこの上なくめんどくさい、なんなら負け筋になるという理由から、今回は不採用としております。
ミュウex登場後、アヤシシ無しで白ルギアを回してきましたが、アヤシシがいれば早めに勝てたなという試合はあっても、アヤシシいればこの試合勝てた…という試合はほぼなかったので、今のところはなくてもいいかなと思っております。

ただ、アルセウス系統やVSTAR•Vmaxがメインで攻撃するデッキが増えるのであれば、アヤシシがまた入ってくるのかなと思います。

•勇気のおまもり

今回はロスギラをかなり意識して組んだため、勇気のおまもりが、ロスギラに刺さる要素を感じれなくて不採用といたしました。
カビゴンにつけても、ウッウのおとぼけスピット+かがやくゲッコウガの月光手裏剣耐えませんし…

もし、サーナイトやアルセウス〇〇が母数を増やすのであれば、お守り付きカビゴンは強力ですので、こだわりベルトとやまびこホーンを抜いて勇気のおまもり2枚採用するかなと思います。
リバーサルアルカナシャイン耐えれたり、Vガードエネルギー込みでアルセウスのトリニティノヴァ耐えれるのは場持ちいいですからね。
環境と要相談枠かなと思います。

•レントラー(みなぎるせんこう)

入れたい!!!今回はロスギラで使う場面少なそう、カビゴンでいいか!ということで今回は不採用です。
最近またパルキア入りのパオジアンや、ピジョットex採用デッキが増えてきているので活躍の場面は多そうです。

採用するとすれば私の場合は、やまびこか、こだわりベルトを減らしてレントラー入れつつ、vガードを1枚リバーサルエネルギーに変えるかなと思います。


■最後に

正直、優勝できるとは思っておらず本当にびっくりしております・・・
運に助けられた部分も大きいですが、普段仕事終わりに練習に付き合ってくれるチームメンバーや、20時から参加できるジムバトルをほぼ毎日開催してくださり、レベルの高い対面練習の場を提供してくださるGekirin金町店(@gekirin_kanama)さんのおかげもあると思います。
本当にありがとうございます。

最近は金町のジムバトルに顔を出すことも多いので、是非お会いした際は、お手柔らかにお願いします。 
多分、プレミした・・・、種切れで負けた・・・って言ってボロボロになってます。(笑)

では、次は公式大会でまた良い報告ができるように、ポケモンカードを楽しみつつも練習頑張ります!!

おつポッチャマ〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?