見出し画像

『先生ハウスin京都』

勤務校の研究発表会のことばかり考えていました。

気づけば来週は…

『先生ハウスin京都』
2月11日(日)12:55スタート
【個別タイムは12:15〜】
烏丸御池貸会議室
(京都府京都市中京区両替町通御池下る龍池町429−1 ふじビル 3階)
申し込み→ https://forms.gle/zYrfcddmLpQPtor7A

があります。テーマは『つながり』です。それぞれの演題を見ていると、色々な『つながり』があるんですね。面白いです。教室にある『つながり』一つひとつを大切にすることができれば、教室がより良いものになりそうです。

『つながり』って何なのか?この時間を共有した人たちで一緒に考える時間にしたいなと思っています。また、この機会に僕たち自身も『つながり』ができれば、また毎日が面白くなるのかななんて思っています。

僕のテーマは『学びのつながり』です。

みなさんの教室の学びは、つながっていますか?

「教科内でのつながり」「教科と教科のつながり」「学びを通しての人と人のつながり」、『学びのつながり』といっても、これも色々な見え方があります。

それに、そもそも学びというひとつなぎのものをバラバラにしているのは、もしかしたら僕かもしれません。

僕の教室の実践を通じて、『つながり』について一緒に考える時間にしたいと思っています。立派な発表を聞いてくださいというよりも、「それってつながりなの?」なんて、ツッコミをいただくことで、みなさんも自身の実践にツッコミを入れてブラッシュアップするきっかけになればいいなと思っています。

僕の持ち時間は、休憩時間と思ってのんびり参加してください。

他の豪華講師陣のお話が、楽しみです。

個人的には、最後の若松シンポジウムで、若松先生が会場を『つながり』を深めて、強めていくようなやりとりをしてくれると思うので、若松先生の凄さが出るのではないかと期待しています!!

大きな研究会ではなく、少人数での対面の会の参加は、数年ぶりでドキドキしています。

僕自身は、人見知りを発動して、つながれないかもしれないです。

まだ申し込めるようなので、当日お会いしましょう!

京都に、おこしやす〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?