見出し画像

コーヒー講座@もっくのもり

コーヒー講座を開きました。

最も雑味のないコーヒーの淹れ方講座 です。

山口県防府市の もっくのもり Kitchen Stage



とてもきれいな場所です。水を扱うコーヒーとしては、蛇口がちょっと離れていてあっち行ったり来たりになってしまうのですが、、、


基本的に松屋式です。基本的にというのは、初心者では高い位置からのドリップが難しいかもしれないので、そこは要求しないで、温度調整だけ気を付けるという感じです。


参加者は当初3名でしたが、ご家族の具合が悪かったりで結局1名だけになってしまいました。


収益的には、赤字になりましたが、お一人の方にはご満足いただけたとのお声戴きました。


松屋式を通して、コーヒーの抽出の基本を知ることにより、ハリオや三穴のドリッパーで対応できる基盤を気づく感じです。


炭で焙煎したコーヒーで少し甘味が足りなかったのですが、それでもおいしいと言っていただけ良かったです。


次回も開催したいですが。。。人があつまるかな??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?