見出し画像

つぼノートを作ろう!その3<矛盾の中に滲み出てくるもの>

<矛盾の中に滲み出てくるもの>

つぼノートはそれぞれのご家族の「つぼ」を1冊のスクラップブックに詰め込んでもらい、言葉だけでなく写真や絵や色で教えてもらうためのものです。だからもちろん好きな「つぼ」だけではなく嫌いな「つぼ」も案外大切!

「これはさすがに家づくりに無関係なんじゃないか、、」と思うようなことでも何が家づくりに繋がっていくのかわかりませんから、とにかく、できるだけぜーんぶ、教えてもらいます。「つぼ」でありさえすれば、本当になんでもいいのです。「これは夫のつぼで、私は嫌い、やめて欲しい!」っていうような夫婦間の違いも大歓迎。案外重要なんですよ、こういうの。あまりに違うのでご夫婦それぞれで2冊作った方もいますし、一冊のノートの前半ご主人、後半奥様、中盤共通、など作り方は自由です。そういう風に出来上がったノートは、矛盾だらけのまさにカオス。
でも不思議とページをめくるだけでそのご家族「らしさ」や「ぽさ」が溢れてくるんです。ページ数も決まりはありません。少ないのも「らしさ」、多いのも「ぽさ」だと思いますので。

<その4に続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?