見出し画像

つぼノートを作ろう!その5<つぼノートはアナログで>

<つぼノートはアナログで>

唯一、僕からのお願いとしては、ピンタレストとかインスタとか便利なツールがたくさんありますが、このつぼノートだけはアナログな切り貼りスタイルで、という事です。理由は素材の貼り方、並べ方、重なり具合、ノートの種類や大きさ、手書きのコメントやイラスト、、、、など、スクラップしていただいた過程も不思議とご家族らしさが滲み出るものだからです。それも含めてのつぼノート。ペーパレス時代にこんな時代錯誤な夏休みの宿題のようですが、でもよく考えたらこれから作る家だって、AIの時代になっても相変わらず、地面を掘って、大工さんが現場でトントンと作っている訳です。ハウスメーカーや建売住宅ではなくて、そんな家づくりを求めて建築家に家づくりを頼もうっ、て思ってくれる方々は、そもそもこういう手作業が好きな方、嫌いではない方、むしろ火がつく方、が多いようにも思いますので、、、大丈夫ですね(笑)。

さてそうやって一生懸命考えて作ってくださった大切なつぼノートを元に僕たちは設計を進めて行きます。例えばこれから設計が進んで、たくさんの要素が絡んできても、いつでもつぼノートの世界に立ち戻れるように。

さて家づくりの始まりです。

<つづく>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?