石頭を柔らかくしよう

今日もTVerを見ながら、一杯やっていました。

こんな番組でした。

若者が退路を断って、挑んだ突拍子もない提案。
対するは、ベテラン軍団。

「そんなの出来はしないよ」と、
新しい発想を受け入れない石頭軍団。
(自分の発想を超えているので、
 はい、OKとは言えない、カチコチ頭軍団)

「若者、よそ者、バカ者
この3つがそろわないと変わらない」
と、柔らか頭のベテランの発言。
若者の情熱を受け入れる、ベテランの登場。
(こういう出会いって、本当にいいなと思いました。
 理解者に会えるって、なかなかないですよね)

若者の新しい発想が、理解のあるベテランの発言で
風向きが変わり、受け入れられ、成功につながった話でした。

この話、逆もあるかな、と思っています。
ベテランの発想も世代を超えれば、
突拍子もない話で、若者軍団には「?」かもしれないですよね。

でも、そんな時、
「それいいですね」と言ってくれる若者が現れたら、
ベテランの発想も、若者軍団にも受け入れられ、
新しい世界が生まれるかもしれないですね。

固い頭で受け入れ拒否をするのではなく、
まずは、聞いてみなければ。
自分の世界を広げなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?