見出し画像

パオパオチャンネル、大好きです。

2016年9月、水溜りボンドの動画からぶんけいさんを知った。
初めて見た「パオパオチャンネル」の動画は、踊ってみたのロケットサイダーだった。あれから5年以上経っていることが驚きで、計算してみるとあの頃の二人は、今の私と同い年。そりゃ環境も心情も変わるよね。

2021年11月1日。今日、パオパオチャンネル終了が発表された。
もともと「踊ってみた」を投稿していた二人のコラボ活動としてはじまったチャンネル。いつしか色んな検証動画やドッキリなど、たくさんの面白い動画を出し、それぞれの活動でもブランドを立ち上げたり、会社をつくったり、どんどん大きくなっていった。

2019年に活動休止を発表したときは、個人の活動に割く時間が欲しくてそういう決断をしたんだと思っていた。そして2020年から、1シーズンに1度、3日連続で動画を更新するスタイルになっている。

時間的にそこまでパオチャンに圧迫されている訳ではないだろうから、やっぱり個人で活動する時間が増えたときでも「パオパオチャンネルの人」として扱われることがもどかしかったのかな。「ぶんけい」として、「@小豆」として活動の幅を広げていきたいのだろうな。

それでも二人に忘れないで欲しいことは、今それぞれを応援している私たちのうちの、かなり多くの人が「パオパオチャンネル」をきっかけにファンになったということ。このチャンネルを通して、それぞれの良さや人柄、面白いところも、たくさん知ることができた。だからこそ、来年からパオチャンとして活動する二人を見ることができないのは寂しくてしょうがない。

でも、多分二人とも続けるなら常に目標を持ち続けたいタイプだと思うから、ファンは今のままで良いから動画出してほしいって思ってても、創る側はそれだけじゃないよなぁ。

配信の中で、悲しい発表になってごめんなさいと頭を下げる二人。
いや、二人がやりたいことしてるチャンネルなんだからいいんだよ!

むしろ、パオパオチャンネル始動から終了まで、二人のやりたいことをリアルタイムで見てこれて幸せでした。
引き続き、個人の活動を応援し続けるし、やっぱりパオパオチャンネルとしての二人も大好きなので過去の動画も何回も見続けます。

昔の動画で、お互いに「パオパオチャンネルとは」という質問に答えているものがある。そこで、ぶんちゃんは「活力」と答えている。パオパオチャンネルがあるから頑張れる、みたいな。

終了するという決断をした今、二人とも個々でやりたいことがはっきりしていて、そこに突き進むのみという状態なんだとしたら、それほど喜ばしいことはないし、それぞれのファンとして応援し続けたい。

これを見たら思い出して泣いちゃう。
https://youtu.be/IQb2C4hZWpo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?