見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ それから コアレビューその16 縁ルート1【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎義理の妹

ちっ。血は繋がってないのかよ。という国民の声が聞こえてきます。実妹はメモリーズオフでは攻略できないんだなぁ。これが。

⚫︎他のルートに行った場合ののんちゃん

は一体どうなってしまうのか。考えてしまうと夜しか眠れない。永遠に病院の前で待ってれば幸せなのか。10年後はどうなってるのか。

⚫︎料理下手

メシマズ妹だったらしい。マズイ以前に料理が出来上がらないという。ギャルゲーのヒロインって料理下手率高くないですか。上手いやつはスルーされているだけか。メモリーズオフで料理めちゃうま設定のキャラクターはいたか。静流くらいか。上手下手以前に、そんなに作られた記憶もない。りりすはうまかったかな。そんな記憶が微かに浮かんだ。

⚫︎香奈と雅

香奈の名前が出てくる。2ndで鷹乃にひっついていたキャラですね。下級生に人気があるツートップが雅と香奈だとか。そんなに人気出そうなキャラか。ものすごくしっかり者の部長らしいが、人格変わってますやん。2ndでは鷹乃の後ろにくっついてボソボソ喋るだけの人でしたよ。1年で一体何があったのか。過去キャラが出てくると、一蹴君たちがどの学年なのかわかりやすいですね。伊波師匠の一個下と。

※2024 4/9追記
正確には2個下でした。

ちなみに師匠は浜学で成績トップらしい。自称進学校でトップなんだったら、まあ普通に名前の通った大学には受かるんでしょうね。いくら勉強しても許嫁と結婚するんだけど。勉強とは一体なんなのか。上級ババアに怒られるから勉強してるだけ説。

さよりんはビリらしい。ええやん。成績なんてどうでも。マグローは逃げ出したから実家の魚屋を継ぎましょうや。成績よりも性格ですよ。さよりんが店番してたらめっちゃ売れそう。妹は学年で5番。勉強しなくても成績が出るタイプのようです。やはり天才か。

⚫︎いのりの回想

一体いくつ回想があるんだよ。ぁじで。美しい思い出が多すぎるだろ。校内でイチャつくな。先生! ここに風紀を乱してる奴らがいますよ! グラウンドのベンチでパン分け合ってイチャついてますよ〜! 音楽室でもしょっちゅうイチャついてますよ! きちんと取り締まってください! という感じの密告はなかったのか。幸せなところは他人に見せないほうがいいですよ。

⚫︎モテモテの妹ちゃん

謎の同級生イケメンに告白されて断る妹ちゃん。イケメン君はフラれたのは初めてらしい。自分から告白しているようではまだまだよ。出会う女全員を勝手に惚れさせないと。ショーゴ君に弟子入りしてきなさい。

妹ちゃんはちょっと行けそうな雰囲気を醸し出してるので、告白されることは多いっぽい。師匠はなさそう。厨二病発症してるからな〜。告白どころか声かけただけで怒られそう。実際怒られてるし。扇子拾っただけで怒られるし。

⚫︎信くん登場

兄妹仲がいいのが羨ましいと。あの姉だからね。信はさよりんにクッキーをもらったことを、偶然余っただけと言ってますが、そんなわけはありません。好意を持たれてるのはわかってるのに、ひたすらはぐらかしてるとしか思えない。実際告白されても断るしね。それはさよりんルートでまた触れます。縁は頭がいいのになぜ料理はド下手なのか。頭がいいと言っても、考えてやってなさそうな雰囲気はある。アーティスト系。

⚫︎お守りの鍵

縁が見せてくる古ぼけた鍵。お兄ちゃんと縁を結ぶ鍵らしい。なんだっけこれ。縁っちの話は全く1ミリも覚えてない。一蹴君は義理の親とすれ違ってるけど、一蹴君の方が一方的に勘違いしてる節があるんだよな。どのルートもきちんと話したら大体のことは受け入れてくれてるし。

⚫︎ひぃ〜他の男に取られたくないぃいい〜!

駅でいのりと扉に似たカップルを見てピキる一蹴君。俺と別れたってことは、当然他の男と付き合う可能性があるわけで、マジか。許せねえ。と悪い想像を爆発させながら、いきなり発作を起こします。心臓バクバク。前も言った通り、別れを切り出されたら100%、いや300%次がいるからね。ほぼ確の次の候補が三人はいると考えていいので、一蹴君の発想は正しい。いのりさんはいないけど。憂さ晴らしに久しぶりに実家に帰って妹(義理)とイチャつく。女に振られて妹に甘える男です。ほんとうに、ほんとうによくできた妹なんです!

⚫︎ピアノアレンジ

テーマBGMのピアノアレンジが神なんだよなぁ。全体的に原曲よりもピアノアレンジの方が沁みる。と思ったけど縁はどっちも結構似てますね。雰囲気が全然違うのは師匠。

⚫︎こあらんとは一体

信が縁を呼ぶ時の愛称。こあらん。まるるんだのこあらんだのたるたるだの。いのりはいのりちゃんで普通だけど。年上も普通に呼んでるけど。いっつも腕にしがみついてるからコアラ? 

⚫︎妹とデート

高校生が妹と二人で出かけるのって一般的なんですかね。年が離れてるならまだしも、1歳差だし。自分の感覚だと明らかに一般的ではなさそうなんだが。すでにだいぶ異常な状態に突っ込んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?