見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ それから コアレビューその18 縁ルート3【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎かわいそうな一蹴君

ほたる先生に強制的にいのりを説得させられるかわいそうな一蹴君。毎回見させられると、あまりにもかわいそうな気がしてきた。ちょっとは一蹴君の気持ちも考えてくださいよ。ほたる先生、健ちゃんが浮気して振られてから、健ちゃんがサッカー辞めるって言ったら説得するんか〜? 健ちゃんもそこそこサッカーの才能ありそうだったぞ。ほたるはするかもしれないけど、普通しないだろ。もはや他人だし。愛が足りるという問題ではない。みんなして一蹴君をなんだと思っとるんや。今までのようなリアル鯉のぼりおじさんとか、二股サッカー馬鹿蔵とか、大学無出席モテ男じゃないんだぞ。基本的に真人間なんだぞ。

⚫︎いのり、扉と付き合ってるってよ

まあ嘘なんだけど。嘘を信じて目の前が真っ暗になる一蹴君。ここまで主人公を虐め抜く作品あったかかな。振られてスタートって時点ですでに最強の暴力に晒されてるんだけど。精神ダメージ与えるのも暴力みたいなもんでしょ。

⚫︎さよりんの正論パンチ

縁がさよりんから兄妹でいちゃつきすぎでしょ、変な噂立てられてますよ、とありがたいお言葉をいただきます。イケメン君を適当に振ってから兄と腕組んで歩いてるわけですからね。そら〜変な噂立ちますよ。腕組んで歩く兄妹はいないでしょ。いないかどうか知らんけど、普通には見られない。マグローとさよりんが腕組んで歩くわけないし。

⚫︎指にキス

妹が攻略ヒロインの場合って、どういう葛藤を経てシナリオが進むのか、ってのがポイントですよね。多分。メモリーズオフ以外ほとんどやったことないけど、多分そう。縁と一蹴君は、どれだけ近づいても、最後の一線だけは越えないようにしています。縁がどれだけ好意を露わにしても、一蹴君は絶対にラインを死守する。そのライン際のやり取りのもどかしさを楽しむシナリオです。そういう意味ではすごく良くできるんじゃないでしょうか。絶対に直接的なことは言わないけど、ギリギリの部分を攻めていく。巴と伊波師匠の匂わせやり取りは舌打ちが飛ぶレベルでしたが、一蹴君と縁の匂わせやり取りは、基本的にあったかいやり取りではあるものの、物悲しくもあります。この指にキスするシーンは、しんみりするよね。それからの中でも屈指の名シーンじゃないでしょうか。指にキスするのがライン越えかどうかは議論が分かれそうだけど。普通に考えたらライン越えか? 一蹴君は本当は血が繋がってないんだ、と言いたかったらしい。ギリギリのところで踏みとどまる男。俺、一蹴君のこと好きだわ(ノクティス風)。

⚫︎理由が知りたい

いのりがピアノをやめる理由が知りたいらしいほたる先生。理由なんてどうでもいいでしょ。なぜ人は理由を知りたがるのか。ちなみに僕がコアレビューを20万字も続けていることには、なんの理由もありません。最近、理由がある方が浅いんじゃないかと思うんですよね。だって理由があるってことは、理由がなくなったらやめるってことじゃないですか。理由なくやってるってことは、どんな理由があってもやめないわけですよ。理由なくやってるんだから。

それは置いといて、ほたるからいのりの忘れ物を届けるついでにいのりを説得してくれと、以前あげた第二ボタンを渡されます。一蹴君はそれを見て狂喜乱舞します。ヒャッハー! やっぱりいのりは俺が好きなんだ! 会いたい! すぐ会いたい! すごく会いたい! という感じで。俺、一蹴君のこと嫌いだわ。あの感動を返して。

縁ルートも、結局雅と同じ展開なんですね。いのりと一回ヨリを戻すやつ。学園編は二人とも同じだったのか。真面目に全然覚えてなかった。でもさぁ。雅は師匠の塩対応が原因でいのりとヨリを戻した感じはありますからね。こっちのルートは縁に瑕疵がないので、一蹴君がやや悪者になった感じはある。つばさちゃんはどうするんだよつばさちゃんはよ〜。いのりさん一生黙っておく気なのか。それはそれでハッピーではないでしょ。

いのり、肉じゃがが得意料理って、誰でも作れるだろ(偏見)。いや、縁は作れなかった。誰でもは作れない。僕の得意料理はペペロンチーノと鶏胸肉の丸焼きです。それこそ誰でも作れるだろ。あまりにもどうでもいい話だった。行数の無駄遣い。

⚫︎登場人物全員善人の三角関係

三角関係って全員善人だった時が一番泥沼ですよね。誰か極悪人だったらスッキリするわけですが、いのりも一蹴君も縁も、まあいうて善人なわけで、別れた原因もトビーのせいな訳で、全体的に誰も悪くないっていう。誰も悪くないのに誰かが貧乏くじを引く。それが善人の三角関係。いのりと一蹴君と雅はどうだろう。師匠は善人なのか。魅力的な人物だけど、善人と言われると微妙なラインです。師匠は闇が転じて光になる話ですからね。光って言うほどでもないけど。蛍の光くらいか。2ndはイナケンが絡んでるので、全員善人にはならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?