見出し画像

【表現評論】レヱル・ロマネスク Origin コアレビュー その2 06話〜12話【初見プレイ】

⚫︎ナビVSハチロク

エアクラのせいで鉄道は大廃止に。まあそれが人間の選択なんでね。便利だから変わっただけでしょ、と煽るエアクラナビ。なかなかいい性格をしている。一方激オコのハチロク先生。

⚫︎自己責任厨の主人公

何があっても恨むのは自分の無力さだけだと。自分の無力さを恨むなら力をつけろと。なんのせいにもしてはならないと。完全に自己責任厨です。完璧超人すぎない。この主人公。風呂覗くとか、タンスに小指ぶつけて悶絶するとか、女に振られて縋ってビンタされるとか見せてほしい。女々しくて辛いよ。

⚫︎実は生きてた鉄道路線

ナビの情報のおかげで鉄道がまだ存在することがわかる。お? ナビさんハチロク師匠のために情報送ったのか? なかなかやるじゃない。

⚫︎寂れた線路と廃駅

バラストが粉々になった線路が見つかります。バラストなんて言葉、初めて聞いたよ。船用語じゃないのか。

⚫︎エアクラの原理

キルクイティウムなる宝石化合物に太陽光と地磁気を当てると回転運動が始まる。キルクイティウム同志を近づけすぎると崩壊する。体積が増えると崩壊する。ということで、巨大な乗り物を作ることができないと。おまけに磁場が異常な空間でも動かないということで、緊急不時着します。欠点だらけやないか。大きなものは動かせないらしいけど、ジャンボジェット機くらいは動かせるのだろうか。それとも一人乗りが限界なのか。

⚫︎レイルロイドれいな

不時着した線路に古びた鉄道が助けに来てくれます。中から現れたのは運転手とレイルロイド。キハ07ーS専用なのでれいな。ハチロクよりも幼い。喋りが0.5倍速。

⚫︎御一夜市長ポーレット

パツキンのナオンが市長。マージか。こっちは運転手らしい。寂れた鉄道の所有者。

⚫︎まいてつ

まいてつとは自分の鉄道を所有している人を指すらしい。MY鉄。TIPSでネタバレ入るのはどうなのよと思うけど、まあいいや。

⚫︎一般ピーポーの立ち絵まで動く

女子Aとか女子Bの立ち絵まで普通に動いてます。どんだけ労力かけるねん。しかも全員熊本弁だし。本当に凝ってるな。このゲームは。

⚫︎ナビ中に眠り始めるれいな

レイルロイドれいなはなぜか運転中に眠り始めます。さも当然と言わんばかりに。それを見てピキるハチロク師匠。お前ちゃんと仕事せえよと。しかしこの時代、まいてつそれぞれに事情があるということで、一旦怒りを収めます。静まりたまえ〜。なぜそのように荒ぶるのか。

⚫︎駅のショップ

本当に背景CGがすごい。どんだけ労力かけるねんその2。

⚫︎鉄道の収益源

鉄道会社は、鉄道周辺のホテルやデパートの収入がないと成り立たないらしい。へ〜。鉄と書いて金を失うと書くくらい、固定費が半端ないとか。まあJRとか駅ビル運営してるよね。でもこの世界は石炭で電車を動かしてるんだっけ。電力で動く今は列車だけで黒字になるんだろうか。そんなな単純でもなさそう。関係ないけど新幹線の料金高すぎるねん。なんとかして。

⚫︎鉄ちゃんのポーレット

鉄オタ来たな。鉄道になると早口になる人。しかしこのゲーム鉄道用語の嵐ですね。作者が鉄道好きなのがありありと伝わってくる。いい作品です。

⚫︎廣島毛利電気鉄道

なる会社がまいてつシステムの始祖らしい。地方の小規模路線を、この会社が整備する。そして希望者にレイルロオドと車両を貸与して、車両の整備を任せる。そうやって路線を維持するシステムのようです。広島は路面電車走ってるよね。熊本もなかったっけ。

⚫︎石炭直で丸齧りするハチロク

師匠の食事は石炭。直で丸齧りしています。もうちょっとどうにかならなかったのか。ミキサーにかけるとか。

⚫︎投炭練習

ポーレットから、観光振興のため、御一夜鉄道に8260形を走らせて欲しいと言われ、ハチロクに見解を伺う主人公。ハチロクはまだ機関士がいないから無理と言います。じゃあ俺が機関士なるよと言いますが、そんなに甘くねえぞと。あれを走らせるなら石炭を投げ込むところから始めよと。ハチロクに言われるまま、機関士になるべく、石炭の投げ込みの練習を開始する主人公。さあやれ、手始めに百回やれ、と言われます。師匠は厳しいのぉ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?