見出し画像

【表現評論】面白い格ゲー ベスト3【ゲーム】

個人的に好きな格ゲーを挙げる記事。

●3位 恋姫演武/アクアパッツァ

同率3位で2本。恋姫無双は近年珍しい立ち回りゲーで、初めて地上戦や弾や対空を意識したゲームでした。基本は大したコンボがないんですが、カウンター入ると凄まじいコンボゲーになるという塩梅も素晴らしく、メリハリが効いてます。最近では一番遊んだ格ゲーですね。高速ジャンケンゲー。使用キャラは馬超/夏侯惇。

アクアパッツァはアクティブエモーションシステムが神システムです。これは攻めなきゃペナルティ喰らうシステムで、ガン待ちしてたりガンガードしてると終わります。ギルティギアでも似たようなシステムはありますが、こっちはアレよりかなり極端で、ガチのペナルティがどんどん入ります。お前らはよ攻めろと。いつまでもガードすんなと。とにかくボタンを押せと。神ゲーなんですが、ネット対戦の品質が良くなかったのが惜しい。使用キャラはカルラ/アロウン。


●2位 ギルティギア

一番やった格ゲー。正直ストリートファイターしかなかった頃は大して格ゲーをやってなかったんですけど、この辺からはまり込んでいきました。行動を何でも(ではないけど)キャンセルできる、2段ジャンプ、空中ダッシュ、など自由度が凄まじかったです。自分の好きな動きができる。ネガティブペナルティという、逃げてるとペナルティが課せられるシステムがあり、攻めた方が勝てるという設計思想(あくまで思想ですが)が最高です。ギルティのコンボ練習だけで人生の0.1%は使ってる説。昔からグラフィックに力を入れている作品で、その時々の最先端を走ってますが、3Dになってからは、アニメ路線では突き抜けたクオリティになっています。BGMも神。使用キャラはソル/スレイヤー/ザトー。


●1位 アルカナハート

女性キャラクターしかいないということで有名なゲームです。全てが自由な格ゲー。ギルティギアより自由。空中を飛び回れます。これより自由に動ける格ゲーは東方緋想天くらいしかないですね。ただ緋想天より他の部分で自由度が高い。何でもキャンセルできる。ガードもキャンセルできる。サポートを変更することで飛び道具がないキャラは飛び道具を追加できる。無敵がなければ無敵も追加できる。何でもあり。自由度が高すぎて、全てが研究されていないゲームじゃないでしょうか。元々サムライスピリッツというジリジリした自由度の低いゲームを作ってた人達だったらしいですが、そこから反転するように何やってもいいゲームが生まれたというのが面白い。使用キャラは舞織/頼子/エルザ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?