見出し画像

【雑談】台風

おはこんばんちは。
西山です。

そろそろ10月も中旬を過ぎ、台風の季節も終わりに近づいてきたかなぁと思う今日この頃です。

昔から地震雷火事おやじが好きな僕としては、台風が近づいてくるとめちゃくちゃワクワクします♪

台風は近づいているときのあの何とも言えない何かが来る感じ、すごく好きなのは僕だけでしょうか??

ちなみにおやじとは大風(おおやじ)のことで、字のごとく強い風のことです。(諸説あるようです。)
なので、台風なんて一番のおやじですよね!

さて、よくニュースなどで

「台風●●号は日本海側に抜けて熱帯低気圧になりました。」

なんていう話をよく聞くかと思いますが、台風と熱帯低気圧の境目ってどこなの?

ということを少し疑問に思ったので調べてみました。

ずばり

最大風速が17.2m/s以上が台風、それ以下が熱帯低気圧なんだそうです。

よく台風の大きさを●●hPaのような気圧で表しているため、気圧で分けられるものだと思っていました。

17.2m/sってちなみにどれぐらいのスピードかというと(このあたりぼく理系だなって思いますw)

時速61.92㎞

突拍子もない数字が出てきてビックリしたかったんですが、思った以上に普通の数字だった。

最大級の竜巻が117~142m/sの速度だそうなので、それに比べるとかわいらしい数字ですね。
時速にすると421.2km~511.2km
新幹線のぞみの最高速度が300㎞。F1の最高速度が372㎞だそうなので、そのすごさがわかりますね。

大風は好きですが、ここまでの数字になるとさすがに怖い(笑)


今年は台風が上陸ほとんどしなかったため、台風を楽しむことがほとんどできませんでしたが、また来年を楽しみに待つことにします。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?