【雑談】北海道ツーリングの旅 その③

おはこんばんちは。
西山です。

この記事は前回の続きなので、先に前回の記事を見ていただけると幸いです♪

礼文島、利尻島をそれぞれ2泊ずつした観光も終わり、朝からフェリーに乗り稚内へ!

ここから怒涛の移動&観光です。
今日の移動距離は約430㎞!

地図で言うとこんな感じです。

【日本最北端!宗谷岬!】

まず稚内に戻って最初に行くのはここでしょう!
フェリーで稚内に着いた後、向かった先は日本最北端の地!

・・・というのはウソです。

宗谷岬に向かう途中に、お店で自分で魚貝類を焼いて食べられるライダーズハウスのような場所があったので、ちゃっかり途中下車しました。

せっかく北海道に来たんだからと、300円でほっけの開きを買って、ガスコンロで自分たちで焼いて食べる。油が乗ってて美味しかったなぁ。。。
こういう気の向くままに移動できるのがツーリングのいいところですね!

さて、軽く腹ごしらえしたあと、目的地の宗谷岬に到着です。

(出典:一般社団法人稚内観光協会)

実際に行ってみると、とても感慨深い・・・

というわけもなく、写真のようなモニュメントがあり、道路を挟んだ陸側には小高い丘が続いているような土地でした。

せっかくバイクでいっているので、登れるところまでバイクで登り、ちょっと休憩がてら丘の上のレストランで昼食を取りました。

【地平線まで直線が続くエサヌカ線】

宗谷岬を出発して、次に向かうのは猿別村のエサヌカ線!僕が旅の中で行きたかった場所です!

北海道ツーリングの旅でサムネにさせてもらっていた場所がここなんです。
両側を草原に囲まれ、ひたすら直線が続く11kmの区間です。

写真で見ても分かるかと思いますが、リアルで見ても地平線まで真っ直ぐ!
道路が地平線の先に吸い込まれて見えなくなるような場所です。

ここは観光地と呼ばれる場所ではないので、自分で行くしか方法がないです。
せっかくツーリングで自由に動けるからこそ、こういうところに行きたい!とプランに組み込んだ場所ですね。
(なお、エサヌカ線に入る道に気付かず、数キロほど間違った道を進んでしまったので戻りました。カーナビなんてなくて、北海道の地図片手に走ってたので気付くのに時間がかかりました。。。)

雲一つない最高の天気!
走っても走っても、ハンドルを切ることなく景色が前から後ろに流れていく光景は今でも忘れることができない経験になりました。

機会があればまた行きたい場所ですね。(行くのに1000kmほど走らないとですが。)

【旭川まで一気に下る!】

エサヌカ線を堪能したら、今日の目的地旭川まで一気に移動です。
時刻は14時頃だったかと思います。

友人とまずは紋別の方に海沿いを走ってから、斜めに降りて行こうと決めて移動していきました。

本当は北海道を楽しむためにもひたすら下道を進む予定でしたが、400キロ近い距離をなめてました。

9月中旬の北海道、昼間はとても快適でしたが、夕方から一気に気温が下がる。

とっぷり日が暮れた18時半を過ぎてもまだまだ旭川に着く気配がなかったので、仕方なく高速を使って一気に移動。
なんとか20時過ぎに目的地の旭川のホテルに到着しました。

翌日の目的地の話をしながら友達と晩御飯を食べにいきましたが、僕が旭川でやりたいことは2つ!
これは次回の記事に記載しようかと思います。

北海道ツーリングの旅も明日が北海道最終日。
よろしければ次回もまたご覧ください。