3日坊主



やっぱりほったらかしになっていた

最後の投稿からどれくらいたったかなぁ。やっぱりほったらかしになっていた。普段から何も考えていないというか、考えているが結局ネタにつながらない。いや、つなげようとしていないんだと日々痛感している。
たしかに、フリーな日がほとんどなく、いつもバタバタして気づいたら寝て朝になってまた1日が始まってみたいな感じだったのと、深夜帯の緊急の呼び出しとかで、疲れていたーっていう、言い訳はあります。

求められていることに対する矛盾

最近の考えていることについて、文章にしてみようと思う。コロナ禍が終わり、医療逼迫していた現場が、直面している問題を痛感している。今まで、断らざるを得なかった患者たちが、戻ってこない。っていうことが起きている。きっと自分がしらない社会と世界でいろんなことがおきているんだろうけど。ただ、それに対する対策を職場もとらないといけないわけだが。上からの指示は、外来患者を増やせ、直接受診ではなく、それは開業医にお願いして、紹介してもらえ。(ということは断らざるを得ない状況も増えているように感じている)入院患者を増やせ。だけど、入院期間を調整して、退院期間を調整しろ。在院日数を長くしないで、患者を長く入院させておけ。みたいに聞こえる。たしかにDPCの仕組みや医療係数のこととかを考えるとそうなるのだが、そんなん全部うまく調整できる病院は、一握りだと思う。どうしたらすべてがうまくいくのだろうかと、一看護師として考えているが、いつも答えがでずにモヤモヤしている。ただ、自分が行っている業務が直結はしない。

右を向きながら、左を向け

入院を伸ばしながら、退院を促進。
そんなのをしてたら空きベッドふえるやん。とか。
自分は、ジャンプのNARUTOが大好きで、学生時代ずーーーっと読んでいた。自来也先生が、倒された時には涙した笑。ただ、あの時の、修行のシーンでなんか、右を向きながら左を向けみたいなやつがあったような記憶が薄々あり。それと一緒じゃんっておもってひとりで感じている。矛盾ってやつに感じる。ただ、あのナルトは、多重影分身ができたから、一人で複数の人になれるからやってのけた修行ではある。
逆に、最強の矛に、最強の盾。聖闘士星矢の星矢対紫龍の戦いで、紫龍ドラゴンのクロスの最強の拳と最強の盾。星矢の奇策で、これを同時にぶつけたら、両方が壊れてしまったというシーンがあった。どちらかというと現実はこっちにちかいのではないだろうか。ということは、現状の、病院の方針は、失敗するのか??なんておもってしまう。入院も退院も策は失敗するんじゃないのか?
ただ、自分は、いち職員。ちょっとした役職はついているが、管理者とまではいかない。いまできることをひたすら頑張るしかない。だから、上ももうちょっとがんばってよーーって思う。

今の自分になにができる??

ある日、職場の上司から言われた。患者を増やすために何ができるか考えるように。おもてなし?患者に好かれる?待たせないような調整?
いやー、できる限りのことは個人としてはやっている。なんかそうきたかという抜本的な改革を起こしたい。ただ、人事やお金がかかることとかはできない。SNSをもっとはげしくやったらいいんだー。会議に提案してみたら、職場の上のさらに上の機関からの許可がおりないからと却下。ただ、YOUTUBEにみんな動画をつくってアップしているけど、つまんない。もっとなんかおもしろいことすればいいのに。ある某病院のSNSで、看護部長がおもしろおかしく発信しているのを見た。いいかたは面白い。けど、芯があるので、なにが伝えたいのかが分かり易い。考えてほしいことが伝わる。そんなのをしたいんだけど、ハードルが高すぎて越えられそうにないなー。

古い習慣や文化が邪魔してる

IT企業やフリーランスで働いている人のSNSが大好きでよく見ている。そういう人たちの集客力やそこからの方法を取り入れたらいいと思う。そこの意見を集めまくって、病院に活用したらいいと思う。でも、医療の世界の古い習慣や文化ってすごい根強く、なかなか改善ができない。(ほかの企業にもきっとあると思うけど。)そういうのを壊して新しい風を吹かせる方法ってなんかないかなぁ。ただ、看護感もそうだけど、たくさんの看護師がたくさん勉強して、たくさんのこと築きあげた根太い木があり、それってエビデンスに基づいているし、たくさんの研究結果から生み出されているものもたくさんあるから、それがずれてしまうと元も子もない。だからこそ、こういうこと考えても、うまく実現できないのは、自分の力不足ではあるなと思う。

地方の看護師はデジタル文化に弱い

自分もそうだけど、デジタル関係に非常に弱い。うちの職場ではちょっと前までは、WindowsXP使っていた。(ただ、Windowsのいろんな種類のなかで、一番いいのは、XPだと思う。いちばんつかいやすかった気がする)いや、令和ですけど。まだXPですかみたいな。ようやく、Windows10になった。そこの時点で、時代が遅れている。温故知新で、古いものを大切にして、そこを崩さずに新しいものをどんどんいれていく。デジタルがいちばんいいと個人的に思う。だって、こんだけ機械が進歩しているんだから。だから、自分は、職場に毎日MacBookとiPadを持っていっている。全く使わない日もあるけど、少しずつ、自分が集めた資料をどちらかのデバイスに入れてアクセスしやすいように工夫を考えている。こういうのもどんどん取り入れた仕事改革。これを今後の課題にしよう。

最後に

勉強したことをアウトプットするとか言っておきながら、かなりの期間更新をほったらかしていた。しかも、今回は、勉強したことアウトプットしてねーし。自分のおもったこと、愚痴をダラダラ文章にしているだけじゃん。
でも、なんかちょっと、自分がどうしたらいいのかを考えるきっかけになったかと思う。たまには、こういうことを文章にしてみることも大切だと感じた。
あとは、もう少し更新頻度上げて、時間を無駄にしないようにすることが必要だとおもった。隙間時間をもっと活用しやすいような環境調整を考える。今ひとつ。古いiPadだけど、それに使えるおりたたみキーボードがあれば、もう少し、文章をうつタイミングをふやせるかもしれない。PCよりもう少し、手軽にラフに行えるかちょっと買って試してみようと思う。

なかには、不快に思う人もいるかもしれませんが、なんかいい意見があれば、ぜひおしえてください。折りたたみキーボードのおすすめとか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?