見出し画像

生まれながらに愛するということを出来る人はいない


もし私たちが、生まれながらに愛することができるなら、世界は愛に溢れていることでしょう。

ところが実際には、誰もが愛し、愛されたいと願いながら、その方法がわからず、大切な人との関係に悩み苦しんでいます。

愛とは、自然に発生する感情ではなく、幸福に生きるための技術であり、学ぶことができます。

===========

こんにちは、西任暁子・コミュニケーション・アカデミー事務局スタッフのみきです。

「生まれながらに愛するということを出来る人はいない」
この冒頭の言葉は、世界中で読み継がれている大ベストセラー『愛するということ』の著者、エーリッヒ・フロムの言葉です。

さて、みなさんはフロムの言葉を聞いて、どのように感じたでしょうか?
私は正直、ホッとしました。そして、希望を持ちました。


私には、娘がいます。
生まれてきてくれただけで嬉しくて、「絶対にこの子を幸せにする!」と誓ったはずなのに…今では、自分の理想の型にはめようとしています。
思い通りにならずイライラしたり、いい/悪いで評価したり…我に返って反省しては、自己嫌悪。

「愛情はある。でも愛せてはいないのではないか。」
「どうやって人を愛したらいいのだろう?自分の愛し方もわからないのに。」

そんな感覚がずっとありました。罪悪感に押しつぶされそうになりながら、どうしたらいいかわからず、同じことを繰り返していたのです。


西任暁子・コミュニケーション・アカデミーで学びを深めるにつれて、自然と娘を愛せているような、「これが愛情なのか!」と感じる瞬間が増えてきました。尊く、満たされた気持ちが溢れてくるのです。

でも、それはすぐに、長くても数日で消えてしまう。
人を愛する才能がないのかもしれないと思ったこともあります。

だからこそ、「生まれながらに愛することはできない。」というフロムの言葉にホッとしました。
「愛し方を学ぶことができる」と聞いて、希望を持ったのです。
これからはもっと、娘を愛していける!そんな予感にワクワクしています。


「愛するということ」は、誰にでも関係があるテーマです。
パートナー、家族、友達、地球、そして自分♡

自分や誰かの愛し方を知りたい方、もっと愛に包まれたいという方、最終日のクリスマス会に参加したい方(お楽しみに♪)、みなさん、一緒に愛を学びましょう!

===========

◆愛するということ 〜エーリッヒ・フロムの名著に学ぶ〜

◆開催日程(全4回)

1. 12月4日(月)20時から22時 オンライン授業
2. 12月11日(月)20時から22時 オンライン授業
3. 12月18日(月)20時から22時 オンライン授業
4. 12月24日(日)20時から22時 オンラインXmas会
*すべて後からアーカイブ視聴できます。

◆参考図書

『愛するということ』エーリッヒ・フロム
https://amzn.to/40Dm3jO
*各自ご準備をお願いしております。

◆詳細/お申し込みはコチラからどうぞ!

https://peatix.com/event/3762084


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?