見出し画像

【暮らしの整理】大切な人からのお手紙、どうしたらいいの?この悩みがついに解決。

わたしには、
どうしても手放せないモノがある。


手紙。


noteの街の皆さん
どうしていますか?

そんな相談をしたのがこちらの記事。


ココロを整理するノート
毎日更新中のニシタロウです。

今日は、
大切な人からのお手紙、
どうしたらいいの?この悩みがついに解決。

という内容の記事です^^

先週こんな記事を投稿しました。


先週のニシタロウ悩み相談


先週の記事をまとめます。



こちらの本と出会い、
モノに対する考え方を
整理することにしました。

すると、
本を2割読み進んだ時、
悩みがあることに気づきました。

悩みまとめ
・シンプルな暮らしをしたい
・ほとんどのモノはガラクタらしい
・大切な人からの手紙はガラクタではない
・けど手紙をずっと保管しておくのも疑問
・皆さんはどうしていますか?


大切な人からのお手紙。
捨てるなんてできない。

けど、いつまで保管しておくの?


そんな悩みを抱えたまま読み進め、
先日ついに読み切りました。


そしてお手紙の悩みがスッキリ解決しました!


ここからが結論です。




全てのお手紙を手放した週末


全てのお手紙を手放しました!

・結婚式で話してくれた友人のスピーチ原稿
・節目にくれた妻さんからのお手紙


今までありがとう〜
と精一杯の感謝を込めて。


ただ、
完全に捨てきれず
手紙を写真に撮影してデータは残しています。


Twitterでも相談したところ、
在宅多動クリエイターのマナミさんから
ステキなアドバイスいただきました。

マナミさんのnoteはこちら!


モノは残さない。
データとして残す。

ここにたどり着きました。
しばらくしたらデータも消すかも。


あんなに悩んでいたのに、
決断できたのは本の内容にありました。


「手紙」は自分にとってなにか?


本を読んで、
とても考えされました。


なぜ手紙を手放さないのか?

・捨てるのが悪い気がする
・自分にとって大切な思い出

読書前までの考えです。

そして読書後は、
こんな変化がありました。


・捨てるのが悪い気がする
→他人思考。
 自分にとってどうか?ではなく、
 相手にどう思われるか?が先行している。

・自分にとって大切な思い出
→過去の幸せな時間に固執。
 夫婦生活にとって過去のイベントが
 幸せの最上級だったと思ってしまっている。


特に2つ目です。

手紙を保管する理由が、
いつしか「過去が幸せだった」
と思う引き金になっていました。


これに気づいた時、
お別れを決めました。


そして!

ここからが自分にとって、
とても大切です^^


思い出を更新できる1日にすればいい


いつかのクリスマスも、

付き合って〇年記念日も、

結婚式も、

ぜ〜んぶ越えていく1日にしよう!


あの時こうだったね。

と振り返る時間も良かった。
けどこれからは。


これからどんなことしようか♪

と未来の作戦会議をする時間も
きっと、もっと楽しいはず。



手紙を手放したことで、
未来の作戦会議を大切にしようと
思えた「暮らしの整理」でした^^


おわりに


相談に乗ってくださった

・ともきちさん
・gingaさん
・すずじゅんさん
・あさみーさん
・かのんさん
・中森さん
・マナミさん

ありがとうございました^^


わたしも捨てられません。
って共感してもらえて
とても励みになりました。


モノを手放し、
つくった余白に何を入れるのか。


これからのニシタロウを
よろしくお願いします^^




スッキリ!


明日の予告

画像2

ついに
お手紙まで手放したニシタロウ。

本当に
シンプルな暮らしなのか?

その実態に迫ります!


今日の記事はここまで。
ニシタロウでした^^

画像1


いつも「スキ」と「コメント」で充分サポートしてもらっています^^おかげで「やる気」と「発見」に満ちた毎日です。いつもありがとうございます🙇‍♂️次の記事もどうぞお楽しみください!