見出し画像

noteでつくる、ニシタロウのエンディングノート


突然ですが今、
自分が死んだら困る人はいますか?

困って欲しくない人はいますか?


おはようございます。

noteの更新はひさしぶりです。


ひさしぶりの更新に、
「死」についてのテーマを選びました。


そんなに重い話ではないので、
よかったら気軽に読んでください^^


簡単に自己紹介です。

ニシタロウ。29歳。
健康な平凡会社員。
結婚3年目の妻さんとふたり暮らし。

・シンプル
・ミニマム
・倹約
な生き方でのんびり毎日を過ごしています。


エンディングノートとは?


自分の身に何かが会ったときに備えて、
家族が判断や手続きを進める際に
必要となる情報を残すノート

自分が死んだ時は、この一冊を見てね♪
というノートのことです。


今日はそのエンディングノートを、
noteで公開しながら作ってみます♪


名付けて!

ニシタロウのエンディングnote!


それではさっそく、
今書きたいことをひたすら書いていきましょう〜



今、書きたいエンディングノートの中身

・持ち物について

全て手放そう!処分してください。
極力迷惑をかけないよう、
今からガラクタは持たないようにする。


・財産について

全て妻さんに。
まぁそんな大金もないので、
楽しく使ってもらえたらそれでよしっ♪


・遺骨について

ひとつの箇所に縛られたくないので、
粉末にして瀬戸内海とかにまいてほしいな〜

ミリマリストなので、お墓はいらないです。


どうやら遺骨の取り扱いは、
法律で色々決まりがあるようです。
このあたりのルールをもっと調べていきたいです。


・葬儀について

不要です。

もし僕を主役に催し物を開いてくれるなら、
「ニシタロウについて話す会」を、
私服で、お菓子やコーヒーを食べてほしいです。


会のドレスコードは、絶対「普段着」

礼服とか黒ネクタイやめてください。
ニシタロウは、「礼儀」という文化を気にしません。

むしろ普段の日常のように、
明るく楽しい時間を過ごしてもらえた方が
嬉しいです♪



会費、絶対「無料」

残った家族に、
香典返しという作業が増えるので、
お気持ちだけでニシタロウは嬉しいです。

どうしてもという方は、
僕が生きているうちにそのお金で、
お昼ご飯をご馳走してください♪


また、ニシタロウの画像や映像が必要なら、
アラジンのモニターとかで、
カッコよく写してほしいです。

戒名とかも不要だと思っているのですが、
そもそもの知識がないのでもう少し調べて
自分の解釈を深めていきます。




結論、
死んだ僕にお金と時間を使わないで!

義務的、事務的に、
費やすお金と時間ほど無駄な物はないです。


だったら生きているうちに、
その気持ちを伝えてください。

書きながら自分に言い聞かせています。


メモがてらにと思っていたら、
この記事がそのまま遺書みたいになってる。笑


エンディングノートはnoteで公開中!
ってスタンスも面白いですね。


ありがたいことに
今はとっても元気で、
毎日楽しく暮らしています。

ここまで
大きな病気もなく
暮らしてこれました^^


けど、
何があるかわからないですよね。


自分の死について考えてみて感じたこと


いつ死ぬか分からないから、
生きている「今」が大切に思えてくる。


「死」について考え、不安な点を書き出す。
何か行動してみると不安は軽くなる。


さて、今日も1日楽しみます

素敵な週末をお過ごしください♪


ニシタロウの
スキマで向上ノートでした!

画像1


いつも「スキ」と「コメント」で充分サポートしてもらっています^^おかげで「やる気」と「発見」に満ちた毎日です。いつもありがとうございます🙇‍♂️次の記事もどうぞお楽しみください!