見出し画像

「今日」は、たまたま もらったプレゼント

おはようございます。

ニシタロウです。

持たない、
シンプルな暮らしを
夫婦ふたり、日々過ごしています。

30年近く生きてきて、
いろんなことを経験しました。

そして、
最近考えが変わったことがあります。



今日は、たまたまもらったプレゼント

「今日」という日は、
長く続く人生の中の1日ではなく、
たまたま与えてもらった「時間」

やり直しはできない。
明日も、もらえるか分からない。
それでもよかったら自由に使って。

「今日」は、
そんなプレゼントみたいなもの
なんじゃないかな。



1日のはじまりに思う、
「今日」の捉え方が変わりました。

たいして生きてもないのに、
偉そうに人生語ってんじゃねー!
と言われれば、おっしゃる通りです ♪


自分でも不思議なんですよ。


2年前くらいの僕は、
出勤時間のギリギリまで
布団にくるまってひたすらスマホゲーム。

スマホの中の野球ゲームは、
白熱する熱い戦いなのに、
現実は消化試合のような感覚でした。


「今日」の捉え方なんて、
考えたこともありませんでした。


どうしてこうも変化したのかな〜
と振り返ってみると、
3つ思い当たることがありました。

今日はその3つを紹介します。


■瞑想をするようになった

朝起きたら3~5分、
瞑想するようにしています。

サボってしまう時もありますが、
なんかしっくりこないので、
結局習慣になりました。

瞑想のやり方とかは、
調べるとすぐわかるので
割愛します。


具体的にどんな感じかと言いますと。

・座って、目を閉じて、ぼーっとする
・外の音を聴こうとする。
・鳥が鳴いてる。
・お散歩の犬がワンワン。
・車が走ってる。
・自分の体の様子を感じてみる。
・首痛いな。
・背筋丸まってるな。
・お腹すいたな。
・あ、心臓動いてるな。
・今日も生きてるな〜


僕の瞑想時間はこんな感じです!

意識していることは2つです。

・外から内に少しずつ意識を向けていくこと
・感じたことを肯定も否定もしないこと


今日の仕事が〜
noteが〜Twitterが〜
こんなことが押し寄せてくる時もあります。

そんな時は、
うんうん、気になるね。
と頭の上にポンっと、
議題を置いて放置しています。


瞑想を終えてみると、

・今、ここに自分がいる。
・今、生きている。

ただ、
それだけを感じられて、
頭がスッキリしたような感覚になりました。


■日記を書くようになった

瞑想が終わった後に、
朝書くのが僕の習慣です。

特に書くことは決めていません。

・今、何を感じているか。
・今日、何をしたいかな。
・不安なことはなんだろう?
・自分にかける言葉はあるか。

頭の中のことを、
ただ文字に起こします。

漠然としたモヤモヤが、
ス〜っと晴れるような感覚です。


僕が意識していることは、
ありのままを書くことです。

・昨日、サボっちゃったことも。
・やる気スイッチが入らないことも。
・そんな日もあるよね〜

こんなことを日記に書いています。
とっても適当です!

けど、
そんな適当なところが、
ニシタロウなんだよね〜

自分の理想像的なものがなくなって、
気持ちが軽くなるような気がしています。



■本を読むようになった

持ち物を減らしたり、
ご時世的なこともあったりで、
お家自由時間が増えました。

その結果、
さまざまな本を読むようになりました。

特に、
考え方、暮らし方、生き方
みたいな本に夢中になっています。

・やることないから、本でも読むか。
・面白い本ってたくさんあるな。
・読書が娯楽みたいになっちゃった。


読書を通じて、
自分以外の人の生き方を
知るようになりました。

すると、
人の数だけ生き方がある
と発見しました。

自分で決めたことならぜんぶ正解で、
誰かと同じルートである必要はないと
気づけたのです。

今日という1日も、
自分でデザインしたらいいんだ。

そんなふうに思えるようになりました^^



プレゼントのようにもらった今日を、
どんな1日にしようか。

毎朝、
そんなことを考えながら、
暮らしをスタートしています。

今日はどんな1日になるかな♪

画像1


いつも「スキ」と「コメント」で充分サポートしてもらっています^^おかげで「やる気」と「発見」に満ちた毎日です。いつもありがとうございます🙇‍♂️次の記事もどうぞお楽しみください!