見出し画像

~英語教室のお得な活用方法~子どもと一緒に英語を学ぶ

子どもを英語教室に通わせたいと思っている保護者の方に、とっておきの英語教室活用方法をお伝えします。


それは、「子どもと一緒に自分も英語を勉強する」という方法です。

子どもと一緒に英語を学ぶ

「なんだそれ?」「面倒くさそう。」と言わずに少し話を聞いてくださると嬉しいです。

子ども向けの英語教室、特に幼児から対象にしているような教室だと、保護者が授業を参観できるところが時々あります。

そのような教室に子どもを通わせ、授業を参観することで、自分も英語ができるようになってしまおうという作戦です。


これには、3つの利点があります。

自分の英語力が高まる

1つ目は、言うまでもないことですが、自分の英語力が高まります。

大人向けの英語教室に通うと、週1回で月謝は安くても1万5千円。高いところだと3万円以上することもあります。

また、レベルや内容によっては難しくて挫折してしまい、なかなか続けられないというパターンも多くあります。

一方、子どもの授業を参観するだけなら、余分にお金はかかりませんし、無理なく続けることができます。

確かに、始めたばかりの頃は簡単すぎて勉強している気にならないかもしれません。

大人向けの教室と比べればお遊びのように感じることでしょう。

ですが、簡単なところから始めれば挫折することもないですし、少しレベルが上がると、意外と聞き取れない言葉が出てきたり、綴りがわからない単語が出てきたりと、きちんと学びになることが増えてきます。

子どもと一緒にコツコツと学んでいけば、気付いた時には自分も日常会話ぐらいなら簡単に話せるという状況も容易に考えられます。


親子のコミュニケーションが円滑になる

2つ目は、親子のコミュニケーションが円滑になるという点です。

英語教室という、親子が同じ体験をする場があると、それを共通の話題としてコミュニケーションのきっかけにすることができます。

また、授業を参観していれば、子どもが宿題で分からない部分を教えてあげられますし、逆に、授業で習ったことを子どもに質問し、教えてもらうことで子どもの自信ややる気につながります。

逆に、子どもが教室で何をしているか理解していないと、習い事に関する話題は「レッスンはちゃんとやっている?」「宿題はやったの?」というように、子どもが反発しかねない話し方になってしまいがちです。


レッスンの質が高まる

3つ目は、レッスンの質が保証されるという点です。

保護者が参観することによって、自分の子どもに合ったレッスンがきちんとされているかを確認することができます。

集団授業の場合だと、同じクラスの生徒とレベルに差がある場合がままあります。難しすぎてついていけない、簡単すぎてつまらない。自分の子どもがそういう状態になっていないかをチェックし、問題があれば講師と相談することもできるため、親の参観によって子どもにとって良い授業を保証することができます。


このように、子どもと一緒に習い事をするという選択にはたくさんのメリットがあります。

親子の英語力が高まったら家族みんなで海外旅行なんていうのも良いですね。

自分も子どもも一緒になって着実にスキルアップするために、選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。


埼玉県で英語教室をお探しの方はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?