コーヒー屋から見て、コンビニコーヒーってあり?なし?

どうも、西尾珈琲です。

今日は多分散々語られたであろう、コンビニコーヒー話でも書いてみようかと思います。


コスパ最強のコンビニコーヒー

まずありかなしかで言えば、断然ありです。

というのも、100円(今は値上げとかでちょっと高い?)で挽きたてのコーヒーを飲めるという時点で価格破壊もいいところでしょう。

コーヒー豆のクオリティ自体もまぁ悪くないです。

正直反則級です。

何よりコンビニで気軽に飲めるというのが強い!

安い!そこそこ美味い!どこにでもある!の3拍子が揃っていたら、そりゃあ普及もするでしょうという話です。

実際飲むの?

次に、コーヒー屋が実際に普段からコンビニコーヒーを飲むのかですが……。

これはあくまで自分の話になってしまうのですが、基本飲みません。

ただこれは至極当たり前の話で、コーヒーを焙煎してる以上日常的に自家焙煎珈琲のカッピングを行わないといけないので、コンビニコーヒーは飲んでいられないわけです。

なのでたまに新商品のチェックや定番のレギュラーコーヒーの味を調べるために飲むくらいだったりします。

コンビニコーヒーがおすすめのひと

これは深煎りが好きな人ですね。

正直深煎りが好きならよほどこだわりでもない限りコンビニコーヒーで事足りると思います。
具体的にはセブンコーヒー。

個人的には期間限定であったキリマンジャロやグァテマラブレンドは相当カップクオリティが高かったので、下手なコーヒー飲むくらいならここら辺のコーヒーを飲んだ方が満足感高いと思います。

向いてないひと

当然深煎りが好きじゃない人にはお勧めできません。

浅煎りや中煎りが好きな人はおとなしくコーヒー屋に行くなり自家焙煎するなりしましょう。


そういえばモカブレンドとかもあった気がしますが、そちらの味は全く記憶に残ってませんね……。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?