見出し画像

のほほん手帖 2023 できました

「のほほん手帖 2023」が、できました。

僕は、毎月の「手書きのほほんのとした言葉」と、「二十四節気の言葉」を書きました。

2020年から手帖を作り始めて、今年で4年目になります。

ならべてみました


今年も3色設定しています。
毎年、迷われる方も多いそうです。

「色なき風」は、墨黒といっていいかんじの渋い色です。
表紙の「のほほん手帖 2023」は、空押しとなっていて渋さがさらに増しています。
ところどころに銀箔が飛んでいてかっこいいです。


「桜まじ」は、カラフルピンクといった派手な出立ちです。
昨年の人気色カラフルシュガーの後継となりそうです。
あかるい一年にしたい方におすすめです。


「東風(こち)」は、しっとりとした梅色です。紙質もしっとりです。

  東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春を忘るな

あの菅原道真の和歌から名付けられた色の名前です。

紙質も微妙に違います


内容は、見開きマンスリー2ページ、フリー4ページが、2022年11月〜2024年1月まで。最後に、フリーの12ページもあります。

見開きマンスリーページ


活用方法ですが、僕は、予定を書くことと、小さな日記を書いています。
日記は、20字程度の少なさなのでつづけやすいです。
フリーページにもなんか書いています。
あとで読み返すと、その時期にこだわっていたことが分かります。

むりなく、のほほんと使ってもらえたらとおもいます。

販売は、10月下旬です。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?