テレビバラエティ崩壊か?

芸人とかバラドルとかの仕事をやっている人達って、結局パーティーとかお祭り好きの集まりだと思うのだが、盛り上がってワイワイやった後に色んな問題が起こって叩かれると考えると、パーティーをやらないという話になるし、そうなると騒ぎたい人が芸能界に集まらなくなってジリ貧になっていくんじゃないかなと思った。
例えば、枕とか闇営業も集まってワイワイ騒ぐ場が発端になっている。

そもそもバラエティ番組で色んな変な人集めて番組成り立たせるなんてめちゃくちゃ面倒くさい作業なはずで、進行役もパーティーやらなんやらで気を紛らわせて、そういう楽しみもあるからTVショーとか面倒くさいことでも頑張るかと思っているところはあるのかもしれない。

とはいえ、諸問題に関して、寛容である必要もないし、問題を起こした人は退場してもらっていいし、そもそもバラエティがなくても、まぁ、ニュースとドラマとアニメがあればいい気もする。

テレビバラエティは品行方正な好感度系か、叩かれても叫び続ける色物ロックマインド芸人の順繰りで回って、問題起こしたら退場な流れになっていくんかな。

社会は変わっていく

どうしてパーティー系が叩かれるかと考えると、叩いている側の一般市民がそもそも何かしらのパーティーに参加するような状況が一生起こらないので、自分がブーメランを食らわないから叩いても問題ないからな気がしている。
オンラインとかSNSで娯楽は事足りているから、パーティーを受容しない社会になったとて皆問題ないと思っているのである。
SNSでエンタメのカタチが変わったことは以下記事にまとめてある。

だから、これからは頑張って番組を作っても羽目を外す系の打ち上げはできなくなると思った方が良い。
もう少し言うと、人々の間で分断が広がっていき、信頼できるごく少数と関わりつつ、オンラインで身を隠して匿名で見知らぬ人とは関わることになっていくのではなかろうか。

今回はそんな感じでした。
長々と失礼いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?