見出し画像

第1回 しおさい留学生交流会

こんにちは、イチムーです☀
しおさい留学生家族の私たち、7月末に開催された第1回しおさい留学生交流会に参加してきました。
内容:漁船クルージング・船釣り・魚の捌き方教室・種子島の海の幸を堪能
今年は釣りも追加されバージョンアップ。贅沢なラインナップでした。

三半規管弱めな我が子は乗船早々にダウン。釣り竿を触ることなく無念のリタイア…

釣りが不発に終わり、お友達の釣果をうらめしそうに見ていた我が子たちでしたが、用意していただいたお刺身やあら汁をたらふく食べて雪辱を果たし、今年もやっぱり大大大満足な嬉しい気持ちで帰途につきました。
 
子どもにとってパラダイスな環境に身を置けることだけでもありがたいことなのに、こんな素敵なイベントまで計画してくださるなんて。しかも今回は第1回、つまり第2回もあるということ、ありがたき幸せです。しおさい留学協議会や教育委員会、漁協組合や学校の先生方などなど、関わってくださる方々皆さんに心から感謝しています。
 
あたらしい門出をする者には 新しい道がひらける」 by 相田みつを
人生は選択の連続で、優柔不断な私は人一倍迷いがちです。しおさい留学の応募前もさんざん迷いました。でも、みつをさん&先輩留学生ママの「長い人生の中で1年なんて点だよ」という名言に背中を押され、覚悟を決めたのです。結果は大正解。かけがえのない経験を重ねながら2年目を過ごしているわけで、あの日の自分を褒めてあげたいです。

高校生の頃に母からもらったお土産。色はあせてますがメッセージ性は鮮やかなままです。

そんな「種子島しおさい留学」はR7年度の募集が始まりました。
募集期間は8月1日から9月30日まで。
https://www.city.nishinoomote.lg.jp/admin/soshiki/kyouikuiinkai/kyouikuka/kanrikakari/2982.html
 
あたらしい門出をする皆さま、新しい道の先で待ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?