見出し画像

和牛のオリンピックにいってきま~す

お久しぶりです
西之表市地域おこし協力隊のハルキンです😎
 
さて、10月6日~10日は「和牛のオリンピック」といわれる和牛フェスが鹿児島県・霧島市で開催されます🐮
「全国和牛能力共進会」は全国の優秀な和牛を一堂に集めて、改良の成果やその優秀性を競う場として、5年に一度開催される「和牛の祭典」で、種牛の姿・形を月齢別に審査する「種牛の部」と肥育牛の肉質などを審査する「牛肉の部」があります。5年に一度開催されるこちらの大会、鹿児島県での開催は、昭和45年の大会以来52年ぶり2回目となります。
当日は全国から「食」「観光」「文化」などをPRするブースが立ち並ぶ予定です。
 
僕たちは種子島観光協会のブースにて、種子島・西之表市のPRを担当します。西之表市からは古市商店さんが、さつま揚げなどを提供されます。
 
コロナがまん延して以降、こんなに大きなフェスは初めて参加します。
種子島・西之表市のPRはもちろんですが、他の自治体も一度に拝見できるいい機会だと思うので、行くからには楽しんでこようと思います!!
和牛の試食や、体験コーナーもあるみたいです!お近くの方はぜひお越しください!!
 
また、随時現地の状況をインスタで発信していきます🙌

こちらもぜひ、ご覧ください🙏

大会マスコットキャラクター


🐮【大会情報】🐮
第12回 全国和牛能力共進会
和牛フェス in かごしま 2022
 
2022年10月6日(木)~10日(月・祝)
「種牛の部」 霧島高原国民休養地 / 霧島市牧園町高千穂3615-46

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?