見出し画像

ご縁を受け入れた結果。

ハルキンです!こんにちは。

前回のブログで、
“人とのご縁を受け入れて、大切にしていこう”と書きましたが、
島であったご縁のひとつに、居酒屋でのバイトがあります。

僕は今まで居酒屋で働いた経験が無いので、人生初!
まさか35になって、居酒屋で働くことなんて想像してなかったです。
お酒もほとんど飲まないので、お酒の種類なんてビールしか分からない…
そんな僕でも必要と言って頂けるのであれば、頑張ってみようと
ご縁を受け入れることにしました。

それから1か月、
注文がいっぱい入ると自分の作業が遅くて
先輩に迷惑かけてるなと思う事があったり、
忙しくて大変だと思うこともあったりするけれど、
その居酒屋の大将や女将さん、
そしてそこで働いている従業員の方が好きになっている
自分がいて、バイトが楽しくなってきました。

まだまだ、お客様を前にすると緊張していっぱい嚙むし、
注文の聞き間違えやトンチンカンな勘違いなどをすることも多々あります。
それでも『仕事できないなりに、笑顔と元気だけは!』
という思いで対応していると、
たまにお客さんから
“君、愛嬌あるねー”、 “いい笑顔だね”と言ってもらえることがあり、
(お客さんはまさか僕が35だなんて思いもせず、
 学生のバイトだと思ってらっしゃる方がほとんどなんですが・・・)
それでも、やったねー!また頑張ろう!と思えます。
お客さんは島の人が多いのですが、そういう声を掛けてくださる島の方は
やはり暖かい人が多いなと感じます。

そんな僕ですが、先日初めて厨房に入りました。
料理できない僕が、
まさか厨房に入ることがあるなんて思ってなかったですが、
「またチャンスがあれば入って料理も覚えていけばいいよ。」
と大将に言ってもらえ、
せっかく居酒屋でのバイトを始めたのだから料理ができるようになりたい、
と新たな目標ができました。
こうやって前向きに頑張れているのも、
いい方に出会えたからだと思います。ご縁に感謝です。

ちなみにこちらは僕がバイト中にかけている前掛けです。
「我が生涯に一片の悔い無し」と書かれた、少々重たい前掛けです。
まだまだ全然やれてないことばかりで、悔いなんていっぱいあります。
でも、今を大切に生きていけばいいという事なんかな。と、
仕事前に思いながらいつも前掛けをつけています。

「我が生涯に 一片の悔い無し」

頑張りすぎると疲れますが、「今を大切に生きていこう」と思います。
今回もありがとうございました。ハルキンでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?