アボカド成長日記
ここ数年何度も失敗しているアボカド発芽チャレンジ。8回目の挑戦でやっと芽が出て、植え替えが必要なくらい大きく成長しました。
折角なのでアボカドちゃんの成長をまとめてみました。
発芽チャレンジとは
アボカドの発芽チャレンジは、食べ終わったアボカドの種を水で綺麗に洗い、水に浸すだけ。発芽の条件はこの3つ。
水
空気(酸素)
温度(適温)
なのに…それだけなのに芽が出ない。
まだ出ないまだ出ない。まるでさるかに合戦のカニみたい…
私が炎上系ほのおタイプだから草タイプとは相性が良くないのか、ジャガイモキット・サボテン・春菊・ミニトマト・バジルなど…数々の植物を枯らしてきました。
ベランダ菜園は日差しが強くて難しいということで、室内で育てられそうなアボカドを選んだのに……
私は諦めないぞ…!今回こそ絶対発芽させてやるの気持ちで8回のチャレンジ。成功者のアドバイスを取り入れて、
暖かい場所に置く
時間がかかっても諦めない
この2つに気をつけました。
今まで夏場にチャレンジしていましたが、発芽に日光は関係ないからと日陰に置いていました。今回は日光が当たるより暖かい窓際に。よく考えたら夏場はエアコンつけっぱなしでした。
また、1か月経っても種子の様子が変わらないと諦めていたのですが、発芽にはかなり時間がかかるらしいので、気長に待つことにしました。
容器の準備
水換えがしやすい容器をつくると便利です。観察がしやすいように中身が見えるプラスチック製の容器がおすすめ。私はプリンやもずく酢のカップ、スターバックスのフラペチーノのカップなどを使用して、
爪楊枝3本を種に刺してカップにかける方法
切り込みを入れたスターバックスのフラペチーノの容器の蓋ひっくり返してはめ込む方法
を試しました。
根が出るまで時間がかかるので小さいカップを、根が出てからは大きいカップを使うと場所をとらなくていいなと思いました。
ついに芽が出た
様子を見ること2ヶ月とちょっと…
根が出てきて、遂に芽が出てきました!
同時に二つの種を試してみましたが、片方は少し根が出るだけで一向に芽が出ませんでした。発芽の条件も大切ですが、市販のアボカドの種はかなり発芽率が低い印象です。
植え替え
大きいカップにお引越ししてもどんどん伸びていくので、そろそろ土に植え替えしたいところ。今にも倒れそうです。
ということで、ホームセンターと100均で必要なものを買ってきました。実がなる木なのに観葉植物用の土で栄養が足りるか心配ではありますが、ある程度大きくなるまで様子見をすることに。ホームセンターの店員さんもアボカドを育てようとする人は初めてだそうで。観葉植物として育てて、実ができたらラッキーくらいの気持ちで育てます。
軽石は排水口ネットでまとめておくと、植え替えの時に扱いやすいと教えていただきました。やっぱり有識者には相談するものですね。
私から皆さんにアドバイス。ベランダの日差しが暑いからと、子どもと室内での植え
替えは無謀です。とんでもないことになりますよ(当たり前)
ダイソーの丸型花台キャスター付(税抜200円)にのせると、掃除のとき移動が楽です。
現在の様子
発芽して3か月くらいです。息子から物理的に可愛がられています。実がなるかは定かではありませんが、お部屋に緑があるって素敵ですね。
我が家はアヒポキ丼用のアボカドを買う度に発芽チャレンジをしていました。ゴミになってしまう種で、気軽に植物を育てる楽しみを得られます。皆さんもぜひ試してみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?