見出し画像

8月1日

昨夜から起き続けて、そろそろ眠ろうと思った矢先に雷が鳴り始めた。ばこおん。どがあん。なにかしらが襲来してるとしか思えないほどの爆音がしていた。ここしばらく雨が降っていないと思っていたけれど、その反動なんだろうか。眠気に身を委ねながらこのまま東京中が沈んでしまったらどうなるだろうと考えた。かつて東京メトロと呼ばれていた駅や車両の中を泳ぐ魚の姿が目に浮かぶ。さかながいっぴき、さかながにひき、さんびき、よんひき……。自らの脳を誤魔化してSFの夢でも見るついでに眠ろうと思ったがそれすらも叶わなかったので、諦めて『違国日記』の10巻を読み返した。来週、11巻出るらしいし。漫画の新刊が発売されるニュースを見ることで季節の変化と時間の経過を感じている。それ以外のことでも感じているけど。くそ暑いし。

雨が止み、夕方からの指圧の予約に間に合わせるために家を出た。施術を受けながらミッション・インポッシブルについて先生と話して、それから中華食べて帰ってすぐに寝た。10時間くらい寝た。起きて、明日のスタジオのために歌詞だけ見返してもう一度寝た。堰を切ったように寝た。降らなかった雨みたいに。食べなかった仙人みたいに。仙人のチートデー、もしあるなら見てみたい。コージーコーナーのシュークリームやエクレアを差し入れたい。

数日前に私が「冷麺みたいじゃん」と送って無視されていた件について「冷しゃぶサラダともいうよね」と返信がきていた。いっそ無視して欲しかった。

8月はやれることを目一杯やってあとはもう思いっきり寝たいし、寝てる間に海や川へ連行してもらいたい。宇宙からでも帰還できそうな筒状の寝床に、ビールかコーヒーフロートに浸けた状態で収容してほしい。令和5年度版の桃太郎ということでもいいから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?