懐かしいあのころのジャグリング
誰しもジャグリングをはじめた時期があって、2015年に初めたひとは2015年を、2010年なら2010年を懐かしく思う。
自分はというと、1998年の年末にジャグリングをはじめた。幸いなことに当時の記録がまだ残っていたりする。
と書いた手前、記録を見てみたら、ちがうじゃん。1997年の年末にはじめたのだった!一年間違えた!
記録だいじ!
というわけで、ぼくにとっては2000年前後がジャグリングとの関係では一番熱く懐かしいころであって、その頃の記録を残しておきたいと思った。せっかくなので、行動に移すことにしよう。
それが、ジャグリング学公開講座「2000年のジャグリング界隈の記憶」シリーズである。
本当は当時を知る人たち、自分も含めてインタビューなどをして、こうして文章に残していくのがいいのだろう。でも、今の時代は音声など生の声そのものを記録として残しておくことができるので、聞き書きした1.5次の記録ではなく、本人が語った一次資料を残しておく方がよりよい気がする。残せる時代なのだから。自分も含め、これらを聞いてだれかが各自の観点で記録を書き出してくれたりしたらありがたい。あとはなんというか、文章を書くのにすこし疲れてしまっていたりもする。
全体のプロジェクト管理は、scrapbox にまとめていこうと思う。
今日までのところ、ハードパンチャーしんのすけさんと、池田洋介さんに話を聞いてみた。
ご意見、ご感想、当時の記録、あのことやあの人の話が聞きたいなど、ご要望があればおよせください。twitter などでいただけると助かります。