見出し画像

つながらない思考(自閉ってつまりこーゆーこと)

因果関係というのは、物理的に目で見るものではないけれど、大抵の人には見えているものですよね。それを見ることが苦手なのが、じへーの特徴のひとつです。

じへーさんが、仕事に就いた時のエピソードをひとつ。誰でもそうなのですが、新人は先輩たちのお世話になるというか、仕事を覚えるまでは逆に先輩の仕事を増やす面もあるというか。そういうものですよね。だから、仕事がいつもよりはかどらない期間というのが、どうしてもあります。

もともと新しい環境に順応することが苦手なじへーですので、会社が思っていた以上に仕事を覚えるのに時間がかかり、あまり戦力になれない状態のまま繁忙期に突入することになりました。

絶対に守らなければならない納期を目前に、みな必死に深夜まで働く中、そのじへーさんは社長にこう言ったそうです。

「この職場、労働基準法でダメなんじゃないですか?」

それまでなんとか我慢して仕事を少しでも早く覚えさせようと頑張っていた社長も先輩社員も、そのひとことでブチッと切れたそうです。


目で見えない関係性を見る「カン」が鈍いというのが、じへーの特徴です。


こんなエピソードもあります。

私が風邪をこじらせて3日ほど仕事を休んだ時がありました。私が開けた仕事の穴を、同僚Aさんが代わりに埋めてくれました。風邪が治って出勤すると、アルバイトの子が私にこんな話をしました。

「Aさんが通ってる鍼灸院の人と知り合いなんだけど、Aさんてば2回も予約をドタキャンしたんだって。鍼灸院の人が愚痴ってましたよ、まったくAさんて人は!」

じつは、そのアルバイトの子もじへーです。その話を聞いて複雑な気持ちになりました。

まずは、Aさんに本当に申し訳なかったということ。私が休まなければ、予約をキャンセルせずに済んだのに。そういう気持ちと、私が休んだこととAさんが鍼灸院をキャンセルしたことが全くつながらないアルバイトの子のカンの悪さ。

他人のやらかしは客観的に見ることができるのでわかりやすいですが、きっと自分も気づかずにそういうことをやらかしているんだろうなーと思うのです。

自分はきっと、自分が思ってるよりいろいろやらかしているはず。だから何かあっても他人を責めるのもほどほどに。できるだけそう思うように心がけることにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?